t-catの徒然寄稿

興の赴くままの煩悩炸裂日記です。買い物(散財)やら、最近のハマリ物公開中。猫(ラグドール)と暮らして18年が過ぎました。

とりあえず、1年ほどは首がつながっているようです

2007-12-21 21:47:28 | 復職したし!日記
先週の話になってしまうのですけど、
派遣会社の営業と面談をしまして、
今の職場で引き続きお勤めできることになった旨、
知らせを受けました。

今の契約では3ヶ月刻みで更新を重ねていますが、
もっと長いスパンでの更新でもかまわないよ、
と、派遣先様から言って頂けているとのこと。

このご時世と、自分の年齢を考えると、
長い目でのお勤めをさせて頂けるのは
とてもありがたいことだと思います。

長く続けられるということは、
少し長いスパンで物事を考え、
計画・立案する時間的余裕と
作業時間が持てるということです。

派遣は所詮その場限りの即戦力で、
用済みになったらあっと言う間に首切り。

その通りかもしれません、
実際、自分が正社員だったころに
「明日から来なくていい」と言われる人を
何人も見てきて見送りました。

でも、働く形態は多々あれ、
きちんと責務を可能な限り全うしているんですから、
私は自分の立場を卑下したくはありません。

時々、すんごく優等生な考え方でごめんなさい、
でも、晩ご飯を仕度していただきますをする時に、
「○○さん(会社の名前)お仕事下さって
ありがとうございます」と手を合わせたりするんですよ。

実際、今の仕事があるから日々の糧を得られ、
贅沢はできないけど自分の生活がまかなえ、
ささやかだけど楽しみを見つけられ、
blogとかででかい口が叩けるわけです。

これを「ありがとう」と言わずして
いつ言うというのだ?
それに、決してグルメではないけど、
自分で働いたお金で食べるご飯は何でも美味しいのだ。

職は人が生きる根幹をなす大切なものです、
だから、今の職場の皆さんに
感謝する気持ちだけは忘れたくない。
来年1月末で満2年を数える今のお仕事、
3年目に向けて今から準備にかからねば、と
意欲だけはある私なのです。

(実践が伴わないけど……それってだめじゃん)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 罹患していた可能性は限りな... | トップ | 保護毛? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kitoharo)
2007-12-22 00:25:00
t-catさんのようなお考え、素晴らしいことだし、なかなかそんなに謙虚な気持ちで生活をされている人間がこのご時世何人いるでしょう!!こういう方が沢山
世の中にいたらニートや、フリーターという人種は存在していないのではないでしょうか?いつもt-catさんのブログを拝見するたび、自分自身を見直しています。そこのニート野郎!!このブログを見て自分の
身の振り方考えろよ!と私は言いたい。(ちょっと
偉そう?)
返信する
一度職を失ったからわかったこと (t-cat)
2007-12-22 20:25:15
kitoharo様

いやいや、お恥ずかしい限りで。
一旦仕事を辞めて、その後の復職に
なかなか恵まれませんでしたので、
たとえ派遣でも大切にお仕事しよう、
という気になれたのですね。

失ってからわかることもありますので、
いい勉強をしたなあ、と思います。

しかし、新聞の求人欄を通しての就職は
大変敷居が高いですね、
年齢もあるので全然ひっかからなくて。

派遣→正社員のルートを目指して
とりあえず派遣から始める人が多いのも
わからないでもないです。

職探しって、一旦自分をさらに戻して、
びしばし叩かれまくる期間ですのでね、
しんどいです、やっぱり。
返信する

コメントを投稿

復職したし!日記」カテゴリの最新記事