t-catの徒然寄稿

興の赴くままの煩悩炸裂日記です。買い物(散財)やら、最近のハマリ物公開中。猫(ラグドール)と暮らして18年が過ぎました。

今更、ジロー

2009-07-30 21:42:29 | 興の広場
いつものことなんですけどね、
今更なんで? って行動を
しでかすことが多いんです、私。

本日届いた雑誌なんですけどね、
何で今頃日食特集号買うんだよ、ですよねー。

もう1週間も前に終わったことなのに。

ホント、今更ジローですよね。

しいちゃんも、ジローっと見てます。
(さ、寒っ!)


さりとて、天文ガイドを買うのは
かなり久方ぶりです。
前回買ったのは、
前評判の高かった2001年の獅子座流星群の時。

翌年の方がすごかった、というおまけがついた、
あの流星群です。

その前はなんと中学生の頃までさかのぼっちゃいます。
お小遣いをやりくりしながら、
毎月買ってました。

星の写真が見られれば満足だったんです、
当時の私って。
可愛かったわあ…

で、この日食特集号ですが、
付録で観測データがついてます。
2040年までの日食観測帯の世界地図付き。
この地図は、夢が広がりますよー。
次はどこ? と空想するだけでも楽しいです。
東京で観測できるという
遠い将来の皆既日食を待ってもいいけど、
その前に旅する機会を作ってみてもいいでしょうし、
行けなくても想像するだけでも……

ああ、楽しいですよ、ホントに!
(半分ヤケクソ)

夢見るt-catちゃん、と
子供の頃から言われ続けてましたから、
夢のでかさでは負けません、私!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凝視。 | トップ | かたつむりではありません »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見逃した (ぶし)
2009-07-31 11:07:39
今回の皆既日食、見逃しました・・・
こちらは50%欠けくらいだったらしいのですが、前の日までは覚えていたのに・・・しかも丁度その時間は外にいたのにw
中学の時ってなんだか星に対する憧れが強い時期だったように思えます。
私もよく友達と夜空の星を眺めたりと天体観測楽しんでた記憶があります。
友人の家にあったNewton読んだり(笑
一度、皆既日食をみると虜になるとかテレビでも言ってましたね~。
そして色々と想像するの、やっぱり楽しいですよね(^^)
私の友人、学生の頃に「空想癖があります」と通知表に書かれた人もいましたよ(笑
返信する
Unknown (t-cat)
2009-08-01 19:04:41
ぶし様

会社勤めをしていると、
いくら貴重な現象だとしても
中座して見に行くことはできません…
もし見たいなら、あらかじめ休んでおくこと。

今回もお休みを考えたんですけど、
同じ週に別にお休みをとりたかったので
日食はあきらめました。

お天気もあやしかったので、
絶対、雨だと思ったんです…

もし、ピーカン天気が続いていたら、
もーっと盛り上がったのでしょうね…

で、中学の頃の星へのあこがれ。
なるほど、それ、あるかもしれません!
当時住んでいたところは、
車で山奥に行きますとキレイな星が見えたので
その頃の印象も強かったのかも…
(その頃は今以上に車酔いがひどかったので、
行きも帰りも地獄でした)

久々に読んだ天文ガイド、
カラーページが増えたり
編集が少し変わっていたけど、
基本線は中学の頃に読んでた当時とほぼ同じ。

学術的なことはなーんもわかりませんが、
星の写真見て「きれいねー」と浮かれる私は
中学の頃と大差ありませんでした…
返信する

コメントを投稿

興の広場」カテゴリの最新記事