t-catの徒然寄稿

興の赴くままの煩悩炸裂日記です。買い物(散財)やら、最近のハマリ物公開中。猫(ラグドール)と暮らして18年が過ぎました。

かたつむりではありません

2009-07-31 22:18:40 | 興の広場
ADSLのルーターに不具合が出ました。

コンセントを差し込んでいるのに、
ステータスランプが点滅しなくなったんです。
通電しなくなったんです。

ルーター本体が壊れたとか、
ケーブルが断線した、とかではなく、
問題は至極シンプル。
が、至って深刻。

ACアダプタのプラグが、
内部で折れたのか、
片側だけひっこんでしまったんです。

こんな感じ。



これじゃあ、電源として使えませんよねえ!

振ると音はするし、
ひっこんだプラグを指で引っ張りだすと、




こんな感じで元通り!

いや、とりあえず出っ張りはするんです。

でも、黒いボックスを振ると、
カラカラと乾いた音が……

元々、省エネもかねて、
自宅でネット接続をしない時は
コンセントを外していたんですね。
使ってないのにちらちら点滅させるだけで
通電させるのはもったいないと思っていたし。

ということは、毎日着脱を繰り返すので、
つけっぱなしの使用下よりゃ
かなりの負荷がコンセントにかかっていたのは
否めないんですが。

それにしても、折れますかね。

最初、高低差があるのを見て、
タップの根元を確認してしまいました、
先がぼっきり折れて、
破片が入り込んでるんじゃないか! と。
違ってたんですけどね。

症例をプロバイダのサポートに問い合わせ、
ルーターの交換対象となりましたので
事なきを得たのはもっけの幸いだったのですが…

だましだましモデムを使っていた間、
いつACアダプタがダメになってしまうか
ヒヤヒヤものでして。

インターネットに接続できない期間が
少しでも発生すると、
私の場合大変なダメージを受けることを
再確認したり、
電化製品には劣化は免れないことを
思わぬところで実感したり…
(5年以上使ってましたのでね、仕方ない面もありそう)

皆様も、ボックスタイプのACアダプタには
お気をつけくださいませ。
つけっぱなしが前提の設計のようですので、
頻繁につけたり外したりを繰り返しますと、
上の画像のような事態になっちゃいます。

多分、通電したままだと、
かなりの確立で発火は免れなかったのでは
ないでしょうか。
想像するだけで恐ろしいです。

 今現在は送られてきた交換機で
 無事ネット接続できております。
 昨日まで使っていたルーターは
 プロバイダに返還しておしまいです。
 今回の一件でかかる利用者側の費用負担はゼロ。
 ルーター返却も着払いでオッケー。
 いいんですかねえ…。
 通信会社さん、元取れてますか? 
 心配になっちゃいます。

それにしても、今時のモデムって
勝手に設定してくれるんですね、
電源入れて10分ほど待つのだぞ。
これでネット接続オッケー!
便利といえば便利。
これならPC音痴の方も安心だ!

とはいえ、マニュアルあれば設定できる当方は
味気なく思ったりしてます。
手作業でぼちぼち入力した後に
無事接続確認できた時の快感は
過去のものになりつつあるのね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今更、ジロー | トップ | 2曲目の振りつけに入りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

興の広場」カテゴリの最新記事