t-catの徒然寄稿

興の赴くままの煩悩炸裂日記です。買い物(散財)やら、最近のハマリ物公開中。猫(ラグドール)と暮らして18年が過ぎました。

ドライフードの粒の大きさは……食べやすさに比例しないかも……

2021-01-17 18:03:40 | すっかりおばあちゃん、しいちゃんのこの頃
昨日に引き続き、シニアしいちゃんの変化をちびっと書いてみます。

彼女には、ドライ・ウェットどのタイプのフードも
まんべんなく与えるようにしています。

何度も書いてることですが、
先代猫がとにかく偏食がひどく、
そうさせてしまった責任感から、
万が一療法食以外食べられなくなった時困らないように。

偏ったフードにならないように、

・複数メーカー
・いろんな種類
・いろんな嗜好
・いろんな粒
・もちろん、低価格フードは選ばない

これを基本にして、ごはんを選んでました。

今回はドライフードを中心に書いてみます。

選んでるメーカーさん/ブランドは、
飼いはじめの頃、キャッテリーさんから指定されたのが、

・ロイヤルカナン
・アイムス
・ユーカヌバ
・アボキャット
(旧名称もあるかもしれません)

こちらのフードでした。
ラグドールはお腹がゆるくなりやすいので、
最初の内はドライフードを、ということでしたので、
取り急ぎこの4品目をそろえ、
以後、同じライン、もしくはそれより上のラインのフードを
メーカーが偏らないように、続かないようにしています。

比較的どのメーカーのドライフードも
わりと残さず食べてくれているので、
そこはホントに有り難いです。

今も、3つ、あるいは4つのフードを、
ローテーションであげてますね。
フードは絶対に混ぜず、
月曜はA、火曜日はB、水曜日はC、木曜はA、みたいな感じ。

なお、ブランド・メーカーは、年齢に応じて
そのステージにあったフードにシフトしてます。
お魚系の味は仔猫の頃から好きではなかった、
その他のジビエ系、あるいはビーフ系もさほど好みではなかった。
今も昔も、チキン系が食べやすく感じるようです。

で、よく食べてくれるブランドもありはしたんですが、
年齢が上がるにつれて食べなくなったり、
あるいはステージに応じてフードを変えてるので、
そのブランドのシニア系は好きじゃないとか、
そーいう嗜好の変化は出て来ています。

ちなみに、においが強いフードは、
ドライ・ウェットともに苦手みたいです……

フードは、毎回スケールで分量を量ってます。

それとは別に上にトッピングで、
・グリニーズ
・鶏ささみドライタイプ
・その他おやつ

これをぱらっとかけてます。

おやつは、おやつとしては与えず、
あくまでもごはんのトッピングとしてます。

ここ数年はちゅーるも与えてます、
でも、あくまでもごはんのサイドメニュー扱いで、
小皿にチュールをしぼって、
ごはんのフードボウルの隣に置いてます。

ですので、ちゅーるを見ても興奮したりしませんです。

ドライとおやつ、これを合算でだいたい35g未満ですかね、
1日の食事量は。
ラグドールは大型種なので、メスだとしても食べる量は平均以下、
少ないです。
もっと食べさせるようにと獣医さんから注意されるくらい。

この分量は仔猫の頃からホントに変わらない。
たくさんあっても食べないんですよね。
自分で食べる量をコントロールできる子です。

仔猫の頃から、ごはんには執着せず、
食べたい時にぽろぽろ食べる。
だらだら食べなので、ちょっと困るんですが、
多頭飼いではないので、食には大らかなのかもしれません。

だからごはんは出しっぱなしになるし……
気をつけないと虫(例の黒い虫)の餌食になるから
よくないんだけど……

もうこれはなおせませんね、だからいいことにします。
仔猫の頃は食べないなら片付けたりしたんですけどね。一応ね。

最近はお年寄りになってますので、
シニア向けの高カロリーが取れるフードもあげてます。
ちゅーるも、エナジーちゅーるにしてます。

さて、猫ちゃんは吐き戻しをしてしまうものです。
しいちゃんも、最近、吐き戻ししてしまうことがありまして、
注意してみてみたら、

・つぶが大きい
・特定のメーカーのフード

これをあげると、かなりの確率で食べた直後に吐き戻すことに気づきました。
別のフードに変えると食べるので、
喉にひっかかるとか、味がこのみじゃない、なんとなく苦手、なのが理由のようです。

理由のなかでも、粒の形状が一番良くないような気がします。

歯はまだほとんど残っているので、かめないわけじゃない。
ただ、人間みたいによくかんで食べるわけじゃないから、
やっぱり粒の形状、大きさは重要なポイントみたい。

食べないのは(吐き戻すのは)、

・においが強い
・真四角で中にクリームが入ってるタイプ
 (仔猫の頃から好きではなかったです、大人になってもだめでした)
・形状がX型、Y型など、丸くないもの
・大きすぎる粒

これらに集中しますので、
今は選ばないようにしてます。

シニア向けでも粒でかいのもあるし。
今はネット通販などで粒の写真が載ってることもあるので、
事前チェックができて有り難いです。

本日現在あげてるフードはこちら。

image

グリニーズは歯石対策のフードですね。
そこから下3つは普通のドライフード。
どれも高齢向けです。
たまたまですが、ぜんぶチキン系のフレーバーです。

ベッツプラン(獣医師さん専売品です、でもネットでも買えるよ)が
一番粒が大きい。
この三種ではベッツプランが一番食べにくいみたいです。

ニュートロは平たいので好きみたいです。

三つ星グルメは一番粒小さいし、ひらたいので
食べやすいみたいですね。
15歳以上(18歳だったかな)向けなので、
相当高齢になっても大丈夫そう。

さて、グリニーズが一番粒が大きいんですが
この4つの中で一番好きみたいなのがグリニーズです……
どのフレーバー(チキン、シーフード、サーモンなどいろいろ)でも
まんべんなく、真っ先になくなるのがこれ。

粒でかいから喉に引っかかるわけでもないんですね、
これは歯石取り用にあげてるので、
それもあってか歯のトラブルはいまのところありません。
他のドライフードより歯で砕きやすいんでしょうね、
ありがたいおやつです。

ドライフードは大容量ほど割安だから、
できれば1種類、kg単位で買えるとありがたいんですが
(プレミアム系は特に)
複数フードをローテーションしてますので、我が家は小袋ばっかり。

でも、しいちゃんが食べてくれるから。
今のところ、まったく食べないフードはないから。
(形状がにがてで吐き戻すのはのぞきます、
 吐くのが続くと、彼女もわかるようで
 口つけなくなりますのですね)

このまま暮らしていければいいなと思ってます。


なお、うちの猫は丸いタイプのフードが好きですが、
反対に粒形だと喉に引っかかる猫ちゃんもいると思います。
猫それぞれなので、高齢猫はこれがベストと言うつもりはまったくないです。
あくまでも参考としてごらんくださいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばあちゃんになったしいち... | トップ | 楽することを覚えた猫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

すっかりおばあちゃん、しいちゃんのこの頃」カテゴリの最新記事