今回は、下りのPAとあわせて、「なぜ、上下のSAPAの造りを似せて作るか?
という考察をしたいと思います。考察なんて、偉そうな物ではありませんが。
この多気PAは、トイレと自動販売機のみという、言ってはなんですが、場末のPAであります。
で、こういうPAでありがちなのが、建物がフォーマットで決まっているのかと思うほど、みんなそっくりだと言う事です。
いや、コストの関係で、キットみたいなのがある可能性は高いのですが、そうでないSAPA。たとえば昨日ご紹介した、安濃SAなんかも、上下線で建物がそっくりなんです。
写真を見比べると、どっちがどっちか判らない。ま、昼と夜の違いがあるので判るのですが…。
建物はともかく、駐車場の作り方や、自動販売機の位置までそっくりと来ては、これはもう意識して、似せて作ってるとしか思えません。
建設当時、地形とかも違ってたと思うのですが、駐車場と本線の高低差も同じような感じだし。
「上下線」の区別より、「どこのPA(SA)にいたか?」を印象付けるために、似せて作っているんでしょうかねえ?
一度、確認してみたいです。
という考察をしたいと思います。考察なんて、偉そうな物ではありませんが。
この多気PAは、トイレと自動販売機のみという、言ってはなんですが、場末のPAであります。
で、こういうPAでありがちなのが、建物がフォーマットで決まっているのかと思うほど、みんなそっくりだと言う事です。
いや、コストの関係で、キットみたいなのがある可能性は高いのですが、そうでないSAPA。たとえば昨日ご紹介した、安濃SAなんかも、上下線で建物がそっくりなんです。
写真を見比べると、どっちがどっちか判らない。ま、昼と夜の違いがあるので判るのですが…。
建物はともかく、駐車場の作り方や、自動販売機の位置までそっくりと来ては、これはもう意識して、似せて作ってるとしか思えません。
建設当時、地形とかも違ってたと思うのですが、駐車場と本線の高低差も同じような感じだし。
「上下線」の区別より、「どこのPA(SA)にいたか?」を印象付けるために、似せて作っているんでしょうかねえ?
一度、確認してみたいです。