実は楽しくてやってるのですな(笑)。
一回、キャブレターのドレンからガソリン抜いて、閉めた後、プラグを抜き、布で拭いて戻す。
で、キックを数回下ろしてプラグを見ると、ガソリンで濡れていると…。
火花が飛んでないよなぁ。
前回書いたように、燃料系ではなく、電気系らしい?状態です。
でも困った。
電気系なんて、さらにわけ分かりません。
調べて見ると、CDIというパーツが、火花を管理してるという事が分かりました。
ただ、こういう不具合は、アフターパーツに交換した時が多くて、純正品ではマレだそうです。
正直、「いきなりCDIはないかもなぁ」とは思いました。
が、変な確信みたいなのが有りまして、CDIを交換してみようと思い立ってしまったのです。
とは言え、そもそも、CDIがどこにあるのかも分かりません。いや、CDIってどんな形してるんですか?(苦笑)
ネットにある画像だと、圧倒的にアフターパーツの画像の方が多くて、純正の画像がなかなかないんですよねぇ。
ま、画像をやっと見つけて、ジョグの車体を捜したのですが見つからない。
ネットだと、オイルタンクの前にある、と書かれていたりするのですが、どう見てもないんです。
で、見回すと、ステップの前にチラリと四角い、それっぽいパーツが見えます。
「これぇ?」
とは思うものの、フロントのインナーカバーを外さないといけないようで、またまた大苦戦。
やっとの事で、写真の状態です。
中央下の黒いのが、目指すCDIです。ネジ止めされてるんだものなぁ。
配線の接続部分も固くって、外すのも苦労しました。
まあ、パーツを外すより車体番号を伝える方が、注文する際は役に立つと、この後知るのですが…(笑)。
で、注文を馴染みの工場でしたのですが、「CDIじゃないと思うけどなぁ」と言われちゃうし…(泣)。…安い物でもないし…。
まあ、やりたい事をやる。という事で、納得してはいるのですが…。
でも、僕は、どこまで行くのでしょうか?(苦笑)
一回、キャブレターのドレンからガソリン抜いて、閉めた後、プラグを抜き、布で拭いて戻す。
で、キックを数回下ろしてプラグを見ると、ガソリンで濡れていると…。
火花が飛んでないよなぁ。
前回書いたように、燃料系ではなく、電気系らしい?状態です。
でも困った。
電気系なんて、さらにわけ分かりません。
調べて見ると、CDIというパーツが、火花を管理してるという事が分かりました。
ただ、こういう不具合は、アフターパーツに交換した時が多くて、純正品ではマレだそうです。
正直、「いきなりCDIはないかもなぁ」とは思いました。
が、変な確信みたいなのが有りまして、CDIを交換してみようと思い立ってしまったのです。
とは言え、そもそも、CDIがどこにあるのかも分かりません。いや、CDIってどんな形してるんですか?(苦笑)
ネットにある画像だと、圧倒的にアフターパーツの画像の方が多くて、純正の画像がなかなかないんですよねぇ。
ま、画像をやっと見つけて、ジョグの車体を捜したのですが見つからない。
ネットだと、オイルタンクの前にある、と書かれていたりするのですが、どう見てもないんです。
で、見回すと、ステップの前にチラリと四角い、それっぽいパーツが見えます。
「これぇ?」
とは思うものの、フロントのインナーカバーを外さないといけないようで、またまた大苦戦。
やっとの事で、写真の状態です。
中央下の黒いのが、目指すCDIです。ネジ止めされてるんだものなぁ。
配線の接続部分も固くって、外すのも苦労しました。
まあ、パーツを外すより車体番号を伝える方が、注文する際は役に立つと、この後知るのですが…(笑)。
で、注文を馴染みの工場でしたのですが、「CDIじゃないと思うけどなぁ」と言われちゃうし…(泣)。…安い物でもないし…。
まあ、やりたい事をやる。という事で、納得してはいるのですが…。
でも、僕は、どこまで行くのでしょうか?(苦笑)