猫 周公のコラム

スケッチとエッセイ

東北大震災から一年と子どもたち

2012年03月10日 | Weblog

子どものスケッチ

明日は東北大震災から1年となるが、

事の深刻さに言葉が見つからない状態だ。

少なくとも日本の中で起こったことなので、

決して他人事ではないと思う。

今日は子どもをスケッチしていたせいか、

子どもたちの未来のことを考えていた。

子どもたちには今度の災害を機に

「共に助け会って生きて行く」ことの大切さを

大人が背中で示すことだと思う。

「自分だけが良ければいい」では悲しい。

被災地の方々を置いてきぼりには出来ない。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被災 (きーちゃん)
2012-03-13 21:58:04
被爆と自爆を体験した日本人は世界に先だって見本を見せるべきである。福島の人にはまことに残念ですがかの地は広島原爆ドームのように世界の方にみていただくという形でしか方法はなく被災された人々をソックリどこかに移転して頂けないか。国がそのような方向で土地などを提供し前向きに対処しなければ先が見えない。私達の年齢ならば好きなようにしてもイイと思うけれど将来のある子供までを見殺ししてはいけない。国会は大人らしく大人しくも雲っくと前進してほしい。遅々としてはかどらないのは如何なものか。打つ手はあると思う。
返信する
 (きーちゃん)
2012-03-13 22:04:54
またやっちゃった!黙々と前進んして欲しい。と書きたかった。
原発もある部分、地震・津波の被害者である様に思う私としては、以前、原発見学に行きませんか?などという中電などのパンフを見て「気味が悪い!」と思いつつもこのような未曽有の被害が来るとは思わずマイノリティのグループの声高な反対に理解を示さなかった自分が恥ずかしい。いつも手遅れな自分に自己嫌悪です。
無心の子供が可愛いですね~♪
返信する
前進していると思う (猫周公)
2012-03-14 10:44:23
子どもたちやこれからの若い人たちが安心して住める日本を作るべきだと思います。日本ではは「自分の利益を優先する時代」はとっくに過去のものとなっているのではないでしょうか?
そういう人たちは周りから叩かれるので住みにくくなっているような気がします。いまは「自分だけの利益」を考える時代ではないです。時間はかかるけど、きっといい方法でまとまると思います。遅いけど確かに前へは進んでいるのでは?
返信する

コメントを投稿