漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!! ➪ “俳句”

我孫子・手賀沼と愛猫レオンの徒然日記。漢検1級チャレンジャーの方の参考となるブログ。2018年7月から“俳句”も開始。

松陰全集 (追加分その④) 彼蒼(ヒソウ) 摸稜(モリョウ)

2018年02月23日 | 書籍などからの熟語抜萃
日本漢字能力検定(漢検) ブログランキングへ
<漢字の学習の大禁忌は作輟なり> <一跌を経れば一知を長ず>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆☆今年のテーマ:①漢検1級190点台復活(あわよくば200点満点) ②好きな古代史の研究深化(古田説の研究) ☆☆☆
★★★今年のスピリット:<百尺竿頭一歩を進む>&<百里を行く者は九十を半ばとす> ★★★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(この記事は初合格をめざすための方向けの記事でありません。)
・今や「書中自ずから千鐘の粟あり」ならぬ「ネット自ずから千鐘の粟あり」って時代ですねえ・・・居ながらにして“過現未”の知識・情報が得られる時代・・・居ながらにして、過去から未来まで思いを馳せることができる・・・
・ボクちゃん先生も書いていたけど、大杉漣さんの溘死(=急逝)・・・私も“ゲゲゲの女房”、ビデオで何度も見たけど、ホントに味のある演技でした・・・脇でひっそりキラキラと耀いている宝石みたいな名優でした・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●松陰全集第6巻~第8巻から・・・

彼蒼(ヒソウ)」
・是、則ち、志士の血精、彼蒼(ヒソウ)に感嘆せし事もあるか・・・
 「彼蒼」:(頭注)かの大空。胸中の煩悶を天に訴えるときに言うことば。

・松陰の造語かと思ったら、随分と前からある熟語なんだ・・・
 (詩経・秦風「黄鳥」)
  彼蒼者天 殲我良人・・・蒼い天よ  我らが良き人をなぜ殲すのか・・・
 (菅原道真)
  離家三四月(家を離れて三四月)、 落涙百千行(涙落す百千行)、萬事皆如夢(万事皆夢の如し)、 時時仰彼蒼(時時(シジ)彼蒼(ヒソウ)を仰ぐ):彼蒼=かの青い空。
 (芭蕉)
  我も神のひさう(=彼蒼)や仰ぐ梅の花
  *ネットの解説だと、この「彼蒼」は、上の道真の句から採った由・・・
 (その他)“彼蒼”の読み方と例文|ふりがな文庫
  ・・・若し 彼蒼(ヒソウ) の大いなるを除かば、何物か能く之と美をくらぶべき。(即興詩人)
  ・・・われはこれを望みて、彼蒼(ヒソウ)の広大なるを感ぜり。 (即興詩人)

摸稜(モリョウ)」
・其の期に至り摸稜は出来申さず候・・・
 *全集でも何度か使われている熟語のようだったけど、ネットだと他の文人たちの著作でも使用されている熟語のようだ・・・

(参考:過去ブログで既出・・・「吉田松陰全集 第8巻&第10巻」・・・)
・天下摸稜(モリョウ)の世の中・・・(注釈:事があいまいであること・・・)
 *初唐の蘇味道が国事を聞かれたとき、ただ、牀稜(ショウリョウ:腰掛けのかど)をなでて、はっきり返事をしなかった故事にもとづく。
 *大字源:あいまいに返事して決定をくださないこと。 「模稜」とも書く。

👍👍👍 🐕 👍👍👍

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手賀沼  ホシハジロ(星羽白) | トップ | 手賀沼 セッカ(雪下・雪加) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

書籍などからの熟語抜萃」カテゴリの最新記事