漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!! ➪ “俳句”

我孫子・手賀沼と愛猫レオンの徒然日記。漢検1級チャレンジャーの方の参考となるブログ。2018年7月から“俳句”も開始。

漢検1級28-②に向けて  分野別“超難問”シリーズ その2&その3 (漢検2準拠)

2016年10月22日 | 語選択
日本漢字能力検定(漢検) ブログランキングへ
<「漢字の学習の大禁忌は作輟なり」・・・「作輟(サクテツ)」:やったりやらなかったりすること・・・>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆☆今年のテーマ:①漢検1級199点以上 ②好きな古代史の研究深化(古田説の研究) ③(非公開) ☆☆☆  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●漢検2辞典の悉皆調査・・・一応、完了・・・一部、適宜、“紹介”する内容で開示していますが、即効性を求めて、一部は問題化することにしました。すべて、漢検2辞典内の熟語などですが、
 ・すべて“新出問題”だとおもわれること 
 ・熟語は“大見出し項目”ではなく、下付き熟語とか、小見出しでの熟語・・・しかも意味説明のないものがほとんど・・・であること
などから、とても難しいと思います。
●この時期ですので、余裕のある方や自信のある方のみ、取り組んでいただけたら幸いです。“恐いもの見たさ”の方は、自己責任でトライしてください・・・自信失ってもしりません(^^)・・・でも、一応、すべて漢検2辞典内の熟語などですので、為にはなるはずです。
●宜しければ、感想などコメントもいただければ望外の幸せです(^^)・・・って、どのくらいの方がトライするんだろうか、こんなの・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<語選択問題その2>
①年をとって頭がぼける、おいぼれる、又、その人
②世間をおどろかせるほど規模などが大きく、すぐれていること 
③店売りと行商のこと
④嫁入り道具
⑤大任。責任を負うこと。また任務に耐えて励むさま。
<語群>
(しけん、へいれい、こげん、しょうこ、こんもう、れんぺい、がいせい、こうらく)

<語選択問題その3>
①作り笑い。うわべだけの笑い。
②朝食前の空腹。
③つぎはぎした布団。転じて、先人の文章を継ぎはぎにしてつくった文。
④くさむら、荒れ果てた地 また、地方、いなか
⑤私心を除き去ること
<語群>
(こしん、ちょうき、そうらい、かっしき、のうひ、かんしょう、けってき、そうまい)

👍👍👍 🐒 👍👍👍

<その2>
①昏耄(こんもう・こんぼう):年をとって頭がぼける、おいぼれる、又、その人
②駭世(がいせい):世間をおどろかせるほど規模などが大きく、すぐれていること cf:蓋世:世をおおいつくすほど意気が旺盛なこと。功績や名声などが大きいこと。
③賈衒(こげん)=店売りと行商(弊ブログ)
④匳幣(れんぺい):(大漢和のみ)嫁入り道具
⑤仔肩(しけん) :大任。責任を負うこと。また任務に耐えて励むさま。仔(た)える

<その3>
①乾笑(かんしょう):作り笑い。うわべだけの笑い。 「乾」には「かわ-く」のほか、「表面だけ。名義上だけ」という意味もある。
②調飢(漢検2:“ちょうき”読みのみ) 朝食前の空腹。*朝に当てた用法。<同義語>朝飢  漢字源:チョウキ・チュウキ 大字源:チュウキ
③衲被(のうひ、どうひ):つぎはぎした布団。転じて、先人の文章を継ぎはぎにしてつくった文。
④草萊(そうらい):①くさむら、荒れ果てた地 ②地方、いなか
⑤刳心(こしん):私心を除き去る (荘子・天地)  (関係ないが)「刳腸の患い」:はらわたをえぐられる災い(荘子・外物)
👍👍👍 🐒 👍👍👍

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漢検1級28-②に向けて  ... | トップ | 漢検1級28-②に向けて  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刺激的な復習 (rikuroku)
2017-01-18 11:48:56
こんにちは~

この時期基本の復習ばかりしていると飽きてしまうので、刺激的な「語選択問題」の復習をはじめま~す。

28-3に向けて <四字熟語&故事成語類>も楽しく読ませていただいていま~す。

ありがとうございます。
返信する
頭の回転に持って来い (syuusyuu)
2017-01-18 17:05:37
精力的に熟してますね(笑)模試も高得点の由・・・
今度こそ・・・かな(笑)
コメント、サンクス。
返信する

コメントを投稿

語選択」カテゴリの最新記事