漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!! ➪ “俳句”

我孫子・手賀沼と愛猫レオンの徒然日記。漢検1級チャレンジャーの方の参考となるブログ。2018年7月から“俳句”も開始。

漢検1級 27-③に向けて (番外) 0124 四字熟語

2016年01月24日 | 四字熟語
日本漢字能力検定(漢検) ブログランキングへ
<「漢字の学習の大禁忌は作輟なり」・・・「作輟(サクテツ)」:やったりやらなかったりすること・・・>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆☆今年のテーマ:①漢検1級199点以上 ②好きな古代史の研究深化(古田説の研究) ③(非公開) ☆☆☆  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●文章題訓練その㊿まで配信完了。よく作ったもんだ(^^)ついてきてくれていたのは3、4名か?(^^;)?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●足元を掬われないよう気をつけよう(^^)・・・満点阻止“虫”撲滅!!・・・その4  四字熟語編その2

ー漢検四字熟語辞典からー(186頁~314頁まで)  “ウッカリ”ミス撲滅!! 変則手・奇策に気をつけよう!!

・好事多魔=好事タソ(多 阻
・骨肉相食=骨肉ソウキ(相 軌
・五穀豊穣=五穀ホウトウ(豊 登
・独学にて友無ければ即ちコロウ(孤 陋)にして寡聞なり  *「固陋」ではない
・蛍雪之功=ノウケイ(囊 蛍)映雪
・セキセキ(射 石)飲羽     *“セキセキ”の読みに注意(ーー)・・・普通、「シャセキ」だよな。一般的でない「・・・とも読む」となっているものが他にもあるから気をつけよう・・・何しろ、「頃刻(キョウコク)」なんて奇策を出してきたからな(ーー)
・碩学大儒=碩学コウジュ(鴻 儒
・前虎後狼=シャコ(舎 虎)ホウロウ(逢 狼
・前車覆轍⇔ジュウトウ(重 蹈)覆轍
・簇酒斂衣=簇酒カンイ(歛 衣)     *これはひっかけやすいから、奇手で出すかも(ーー)
・ソウチュウ(甑 中)塵を生じ、釜中、魚を生ず
・束帛加璧=ソクキン(束 錦)加璧


🚬 🚬 🚬 🚬  閑  話  休  題  🚬 🚬 🚬 🚬
虎擲竜挐・・・「挐」(繁体字)が対象外だけど、「拿」(簡体字、異体字?)や「拏」(拿の許容字体)に置換できそう・・・「虎擲竜拿(拏)」で出題されるってことはないのかしら(ーー)
犀舟勁檝・・・「檝」は「楫」の異体字みたいだけど、「犀舟勁楫」で出題されることはないのかな(ーー)
🚬 🚬 🚬 出題範囲などに詳しい方がいたら教えてほしいな🚬 🚬 🚬

👍👍👍 🙊 👍👍👍

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漢検1級 27-③に向けて その121  文章題訓練... | トップ | 漢検1級 27-③に向けて ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あと2週間ですね (spaceplus)
2016-01-24 17:06:36
文章題訓練、挑戦させていただきました。
最初のころに比べて点が取れるようになったと思います。ありがとうございました。

最後の文章題の「(オ)存稾」ですが、「稾」は漢検辞典に無いので、
「稿」か「藁」に変更した方が良いのではないでしょうか?
また、こちらの記事の「骨肉ソウキ」は「相軌」ではないでしょうか?
確認よろしくおねがいします。

ちなみに、漢検辞典では、「セキセキ飲羽」が見出しになっていますよ。
自分は逆に、漢検さんは「頃刻(キョウコク)」の出題が不評で懲りていると思っているので、
「~とも読む」という部分は基本的に無視しています(笑)
まあ、そこまでやる余裕がそもそも無いですし…(苦笑)
返信する
また高得点を狙いましょう (syuusyuu)
2016-01-24 19:15:15
「藁」だと思ってた・・・今度から拡大してみないとダメだな。著者や青空文庫に断りなく「藁」に変更しちゃった。
「相軌」ですね、なぜ「軋」になってたのか不明。
「セキセキ」・・・へえ~、漢検辞典はそうなんだ。
頃刻はともかく、前回、高得点者がかなりいたと思うので、奇策変則手はあるような気がするなあ・・・まともに難しいのを出してくれるのなら良いのですが(笑)
兎に角、今度も高得点を取りたいものですねえ。

返信する

コメントを投稿

四字熟語」カテゴリの最新記事