漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!! ➪ “俳句”

我孫子・手賀沼と愛猫レオンの徒然日記。漢検1級チャレンジャーの方の参考となるブログ。2018年7月から“俳句”も開始。

漢検1級 28ー②に向けて  語選択問題① 

2016年06月29日 | 語選択
日本漢字能力検定(漢検) ブログランキングへ
<「漢字の学習の大禁忌は作輟なり」・・・「作輟(サクテツ)」:やったりやらなかったりすること・・・>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆☆今年のテーマ:①漢検1級199点以上 ②好きな古代史の研究深化(古田説の研究) ③(非公開) ☆☆☆  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●現在の学習状況でお知らせしたとおり、今、某・国語辞典を“虱潰し”に読んでいて、語選択問題になりそうな熟語抔(など)も、洗いだしているところです。
●時間が非常にかかるのと、少し倦(う)んでしまうこともあるので、たまには、こういう形で出題して、お互いに切磋琢磨するのも良いかなと思い、語選択問題を作ってみました・・・。
●どれも、簡単と云えば簡単、どこかで見たり聞いたり学習したりした熟語が多いとは思いますが、どうでしょう?こういう内容で出題されると対応できるでしょうか・・・一度、試してみてください・・・学習の深化に役立つようなら、今後も少しずつ出題していくことも考えますが・・・コメントをよろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<語選択問題>
1.才徳をかくすこととあらわすこと。また、進退、屈伸。
2.都の道路。都のちまた。
3.見下げはてた態度で招き寄せること  
4.書の巧みな人。能書・能筆
5.往時の痕跡。跡形が残らないこと。行方のはっきりしないこと
<語群>
(さらい、しはく、こうそう、そうせき、かしゅ、うんぴつ、けんじょ、とうかい)
👍👍👍 🐒 👍👍👍

<解答(以下は某・国語辞典に掲載されている内容)>
1.巻舒(けんじょ):①巻いたりのばしたりすること ②才徳をかくすこととあらわすこと。また、進退、屈伸。
2.紫陌(しはく):(「陌」は道の意)都の道路。都のちまた。
3.嗟来(さらい):見下げはてた態度で招き寄せること  
4.嘉手(かしゅ):書の巧みな人。能書・能筆
5.鴻爪(こうそう):往時の痕跡。跡形が残らないこと。行方のはっきりしないこと
👍👍👍 🐒 👍👍👍

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手賀沼  我孫子北新田 ・... | トップ | 漢検1級 28ー②に向けて ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボクちゃん)
2016-06-29 09:50:38
おはようございます。
こうしてみると、「四字熟語」「諺/故事成語」との繋がりというものを改めて痛感いたしますね。

イタ君は意外に胴が長いのですねえ。
返信する
なるほど! (rikuroku)
2016-06-29 12:17:21
こんにちは。

1と5できませんでした。
「トウカイ」なんて簡単な問題じゃないな~とは思いましたが、出てきません。
5.はなるほど!と思いました。

このような問題はとても有難いです。

syuusyuuさんに鍛えられて、対義語・類義語は随分出てくるようになりましたよ。
ありがとうございます。
返信する
続けてみます・・・ (syuusyuu)
2016-06-29 12:30:53
ボクちゃん先生、rikuroku先生(笑)、早速のコメント、ありがとうございます。少しは役に立ちそうなので、しばらく、続けてみようと思います。また、コメントをよろしくお願いします
返信する
挑戦しました (spaceplus)
2016-06-29 13:29:36
問題、挑戦させていただきました。

5はさっぱりでしたが、2は正解を思いついたにも関わらず、
「都」にとらわれて「師陌」と書いてしまいました(苦笑)

模試作りのために辞典などを見ていると、
情報量の多さに、学習のモチベーションが下がってしまうので(汗)、
5~10問程度の記事はやる気が出てとても助かります。ありがとうございます。
返信する
こんばんは (月に惟う)
2016-06-29 23:15:39
syuusyuu様

1と3しかわかりませんでした。2と4は全くわからず、勉強になりました。5は解答をみて納得、お陰さまで理解が深まります。これからも貪欲に吸収するよう頑張ります。

この場をお借りして失礼しますが、spaceplus様の模試、私も挑戦したいのですが、私のスマホではデータが開きませんでした。近々にPCでトライさせていただこうと思います。私ぐらいの当落線上レベルの者の意見もきっと参考になると信じて。
返信する
月に惟う さま (syuusyuu)
2016-06-30 06:46:09
出題分野別に分かれている脳細胞のシナプスをつなげる役目になれば幸いです(笑)。
返信する

コメントを投稿

語選択」カテゴリの最新記事