人生晴れたり曇ったり

「辛酸を嘗めた私の闘病日記」2年半の闘病生活の峠を越え、その後の元気な日常を画像を加えながら不定期ですが書いています。

盛大に盛り上がった同窓会

2018年06月18日 | 日々の出来事

ようこそ

昨日は、楽しみにしていた高校時代の同窓会を開催した。私は、幹事をしていたので間違いがあってはならない。

ホテルの予約の最終確認や送迎バスの手配を済ませ、当日は好意により集金係や司会進行などの担当者を決め、スケジュールは私が立てた。司会進行役は、過去にユラクで共に仕事をしてた男性で、手慣れたものだ。スケジュール通りに進めてくれた。

まずは、司会者の男性から私の紹介で始まったのだが、突然ハプニングが起きた。司会者が何を思ったか、高校時代の私の初恋の話をしてしまった。私と先生の席は初めから真ん中に決めていたが、参加者はくじ引きで関を決めたのだが、偶然にも彼女の席が右隣になった。嬉しいやら恥ずかしいやらでの挨拶で開宴となった。「3年4組の伊藤修生です」で笑いを誘い、左隣の恩師の先生の乾杯の発声で宴たけなわとなった。

34名もの参加を得たので、お礼かたがた一人一人に、ビールを注ぎながら昔話に花を咲かせた。みんな45年と言う時間は経過しているが、面影は残している。すぐに打ち解け、あちこちで笑顔の花が咲いている。

自己紹介や欠席者のハガキのメッセージの読み上げも行い、最後は寄せ書きと記念写真でお開きとなったが、みなさん名残が尽きない様である。遠くは、横浜から来ていた女性もいた。最近足を骨折して、松葉づえをついての参加で、ありがたい事である。初恋の彼女に会計を依頼し、一次会を終宴した。

ホテルを後に送迎バスで、予約していたカラオケ店へ移動。今度は歌合戦だ。多くの人が二次会までも参加してくれた。一次会で打ち解けたのか、なお一層の盛り上がりだ。私の十八番の高校三年生で二次会を開宴した。何時も会う親しい友人が、カラオケ係りをしてくれていたので、席に着くなり前奏が始まった。もちろん初恋の彼女も直ぐ近くに座っている「幹事長かけたでぇ」と。

見ていると、どの顔も63歳とは思えない18歳の少年少女に戻っているから、同窓会は不思議だ。みんな楽しそうである。私も幹事として、これ以上の満足は無い。感無量である。

又の再会を約束して、予定時間の16時30分に同窓会の終了とした。電車の都合が有る為だが、時間が許せば延長したいところだが、最高潮で止めるのが一番の良い判断だと思った為に終わりとした。

63年間の内の僅か3年間の付き合いであったのだが、やはり同窓会は特別な集まりだ。本当に生きていて良かったと実感した楽しい一日であった。

みなさん元気で、また会いましょう。私が生きていればだが嫌な顔もせずに手伝ってくれた人には感謝します。みなさん、ありがとう

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


同窓会の開催準備

2018年06月16日 | 日々の出来事

ようこそ

いよいよ明日は高校時代の同窓会を開催する。卒業後の10年目位に一度開催したと記憶しているが、それから早35年の時間が経過した。合わせると卒業後45年。米朝首脳会談みたいな開催だ。

高校三年生の時に生徒会長をしていた関係で、この度は幹事をする事になり、名簿集めが大変であったが、還暦の時の中学校の同窓名簿を各中学出身者に依頼して入手し、それを元に新しい名簿を作成した。

一部には分からない人も居たが、ほぼ確認する事が出来た。亡くなっている同級生も16名ほどいた。私も大変な時期もあり、お悔やみを申し上げたい。

今日は、最後の確認の為にアルバムを取り出して、照合を重ねて間違いがなか照合した。結局、34名が参加する事になり、まずまずの出席だ。二次会の手配も確認して、ホテルも含めて手配は終了。一応、帰りの電車の時刻表もプリントして、乗継も確認した。

一番遠くの人は、横浜から参加してくれる。その人も合わせて仲良しと思われる二人が、グループの旅館に宿泊しているので、これから挨拶がてらに顔見世しようと思っている。

45年と言う時間は、姿かたちばかりでなく、色々な事が有ったと思う。返信ハガキには、私への励ましや案じる文面も数多く見られたが、御主人を亡くされている人も何人か居た。

おそらく会っても名前も顔も思い出せない人も沢山居ると思うので、卒業アルバムを持参しようとカバンに収めた。

会ったら直ぐに打ち解けると思うのだが、懐かしい限りだ。おそらく昔話に花が咲くと思うが、楽しい一時になる事を祈っている。

こうして同窓会に参加できるのも、皆さんのお陰で元気にしているからだ。一時は、生きる事を諦めた時もあったが、本当に夢の様だ。

久しぶりに当時の様に少年に戻り、張り切って盛り上げようと思っている。今後は、数年おきに開催したいものだ。

 

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


定期消毒をしました

2018年06月15日 | 仕事の話

ようこそ

今日は、衛生管理を年間業務契約している会社に社内を煙霧消毒してもらった。定期的に行ってもらうのだが、この時期は、梅雨の時期と言う事もあり、毎年実行している。

全ての装置や備品など全てをビニールシートで覆い、消毒の煙を充満させて、ゴキブリを始め害虫を駆除すると言う大がかりな消毒で、業務は休んで行う。今日は、夕方の17時より開始して、約2時間程行う。仕事柄、衛生管理の一環として、他にも定期的にネズミの駆除や排水溝の害虫駆除などを実施している。

翌日には、ゴキブリや害虫の残骸が沢山見つかる。普段も衛生管理には気を付けて、自社でも独自に煙霧消毒をしているが、やはり専門業者の駆除は流石である。少し先でも見えない位の煙霧が立ち回り、隅々まで煙が行き渡る。隠れているゴキブリなども見逃さない。いちころである。

他にも毎月、全社員の検便の検査も依頼していて、異常が見つかった社員は業務停止をして、食中毒の防止に努めている。

この業種にとっては、何より怖いのは食中毒である。幸い過去には発生していないが、明日は分からない。一日一日との思いで仕事をしているが、細菌などは見えない敵であるのが厄介だ。

日々の衛生管理は勿論だが、何とか今年の夏も事故なく過ごしたい。祈るような心境である。何せ見えない敵との戦いだからだ

また今日は、顧問税理士の先生に来社していただき、前期の決算報告の説明を受けた。良い決算書を作っていただいたと感謝している。前期は、機械装置などに投資もしたが、黒字決算になり安堵している。

私が担当して8回目の決算であるが、お陰様で一度も赤字を出していない。月次決算を行っているので、大体の予想はつくが、ヒヤヒヤ、ドキドキの時期である。楽しみながら経営が出来るのが一番だが、そんな余裕はないが、ひとまずは安心である

慰労もかねて、18日の夜に報告がてらに慰労会を予定している。何時もカラオケなどで大いに盛り上がるが、楽しそうな社員の顔を見ると私も楽しい気分になる。何よりの幸せである。

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


米朝首脳会談が始まります

2018年06月11日 | 日々の出来事

ようこそ

いよいよ明日は、初めての米朝首脳会談が始まる。核兵器が無くなって、拉致被害者が帰国するとバンバンザイだが・・・・・

人口2700万人の弱小の国が、アメリカの大統領を動かすとは、核兵器を持つ国の力をまざまざと見せつけた形だ。トランプ大統領の手柄と言う思惑もあろうが、大したものだ。

昨日は、新幹線の中での無法者を勇敢な青年が立ち向かい、殺される事件も発生した。暴力は決して許される事ではないが、大勢の乗客が居ながら、誰一人として応援しようとした人はいなかったのだろうかこのことも腹立たしい事である。結果的に、どうして取り押さえられたのかは分からないが、同乗者は大いに反省しなければならない。人一人が亡くなっているいるのだ。勇敢な青年を尊敬する。

色々と口は出すが、手を出して行動する人が居ないのは、非常に悲しい事である。そんな人が、自衛隊をとやかく言う事は悲しい。アメリカや日本の自衛隊、警察に守られ過ぎて、少し平和ボケしている感がある

所詮は人間も動物で、動物が少し進化しただけである。最後は腕力の強い者が強者になる。アメリカはその典型だ。

あちこちで紛争が起き、多くの犠牲者が毎日出ている。人を殺せば殺人だが、戦争で人を殺すと英雄だ。

日本も中国に尖閣諸島を狙われ、韓国に竹島を取られ、ロシアに北方領土を取られている。海域の面積で言うと大変な損失である。外交には力がいる。

相手十分でも守り勝つのが横綱相撲だが、日本に横綱相撲がとれるのか疑問である。「力の無い正義は無力であり、正義の無い力は暴力だ」と学生時代の部活で教わった。その通りである。これが無い為に新幹線では、勇敢な青年が命を落とした。特に周りの男性は、どんな思いでいるか腹立たしい。若干は二十歳の小僧だ。残念である。遺族も同じ思いであろう。

北朝鮮は、「正義は無いが、今となっては力はある」だから、厄介者なのだ。誰か直接立ち向かう日本人はいないのだろうか。悲しい事である。一度は死んだ身だ。私が乗り込むか。なんてね。

これは私の独り言です。気に障ったら、お許しください。ごめんなさい独り言、つぶやきです。

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


喜びいっぱい

2018年06月09日 | 日々闘病日記

ようこそ

兵庫医科大学病院での藩札結果は、前回に引き続き異常なし「大丈夫です」との診断結果をいただいた。この一言が、私にとっては命綱だ。嬉しいのなんの

「血液検査も問題ありません」「骨やリンパ節への転移も今の所確認できません」との言葉をいただいた。術後の抗がん剤治療から、早1年と少し経過して、定期健診も4回目となる。何時もは、血液検査とCT検査を行うのだが、その内1回はペットCTと言うガン専門のCT検査も受けた。

回復も順調であるが、右上半身のしびれについても尋ねてみたが、「大きな手術で肋間神経を切断していますので、今後も治る可能性は低いです」との事であった。肋間神経痛と言う言葉は聞いたことはあるが、これは病名ではなく症状の事を指すらしい。肋間神経は、肋骨に沿うようにして背中から胸側に複数伸びている神経で、手術の後遺症の一つだと聞いた。今後も薬による治療を続けるか、手術により脳の神経に麻酔薬を注入して神経を麻痺させるか無いと言う。

日常生活で大きな支障はないので、これからも薬による治療の継続を選択した。上半身は左右に曲がらないが、辛抱できる範囲のことである。ゴルフなどのスポーツは今後も無理だが、一番困るのは車の運転である。右腕を少し上げてハンドルを持ち続けると、とたんに右肩、右腕がだるくなる。しかし、うも辛抱するしかない。諦めた。これで十分である。

子供達にも連絡を入れた。すると夕方、二男家族から連絡が有り、「父の日」のプレゼントに「今晩一緒に我家で食事をしないかと」と私と妻、義母の三人が誘われ、楽しい一時を過ごした。孫娘も3歳になり保育園にかよっている。また、9月には二人目の孫も誕生する予定だ。最初は、はにかんでいた孫娘もすっかり打ち解け、あどけないしぐさを見せる。

元気な孫の誕生を願いながら、二男宅を後に家路についた。一緒に行きたいとせがむ孫娘を残して、後ろ髪を引かれる思いで別れた。

また、昨日は友人の母親が亡くなり、告別式に参列した。旅館業を営む彼もまた、10数年前より難病に苦しみ、今では車いすの生活を余儀なくされていて、本当に気の毒で自分の事の様に思え、泣けてきた。

誕生する人、亡くなる人、「人生晴れたり曇ったり」である。

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽