好奇心全開!!林住期を遊ぶ

 林住期も下り坂に突入して、やっと命の不思議に目覚めたようね感じです。
 玄牝の門を敲きます。

『 東海も知らず井の中今日の月 』TAO575交心zwq1001

2019-10-19 20:30:05 | TAO

★ ゜・。・。 ★ TAO575交心 ★ 。・。・ ゜ ★








★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

写真俳句ランキング
★ ありがとうございます。



★ TAO交心zwq1001

――★♪★―――――――――――――★♪★――

東海も知らず井の中今日の月

――★♪★―――――――――――――★♪★――








★★★ フォト575『 愛の火は外には在らず酔芙蓉 』zwq0803 へのコメント交心です。 ★★★ ★★★
 





 折り返しの交心ありがとうございます。
 芽人さんに冷やかされて嬉しくなってしまいます。
 鄙隠り老仁の呟きが、大きな寛容によって、温かく包み込まれる喜びを感じます。


 本当に無駄事のひとり言葉遊びですけれど、真似一休さん、真似良寛さんが、遊び相手としてはじめて受容されたと思わせていただけてHappyです。

 これからも、飽き飽きの秋になってしまうまで、もうしばらく、遊んでやってくださいね。



 一休さんは、東海の一休として、名実共に独立できたと自負したのでしょうね。
 師匠の虚堂さんを、半銭の値打ちもないと、遺書にも書いたほどですから。


 本当に一休を理解し、一休を継承できる人間は以降も出現しないだろうという孤絶の真人として、達磨さんと同じ地平に立ったのでしょう。


 新しくなった達磨さんです。


 孫悟空が無数の孫悟空に分身するように、一休さんも分身した達磨さんに為ったのでしょうし、一休さんは己が新しい達磨さんに為ったように、お前たちも早く己を超えて一人一人が新しい一休だと独立宣言できるようになれと、可可哄笑してしているのでしょう。

 <心配するな。なるようになる>というのが弟子たちに与えた最後の秘伝だというのが一休さんらしくて面白いですね。


 これを卑小に翻訳すると、ともかく日常の一つ一つを大事に一生懸命に生きて居れば道は開ける。それ以上の欲を持つなということでしょう。

 一休さんが一番嫌ったものは権力主義と権威主義でしょうから、ぼくも真似してそれを嫌うことにしています。
 凡仁のぼくの日常レベルでいえば、偽善を嫌うということでしょう。

 偽悪もよくないけれど、できるだけ悪いことはしないで生きていくけれど、間違って悪いことをしたら、素直に謝り、本気になって、もう過ちは繰り返しませんと、自分自身を律することでしょう。
 それでも、また、過ちは犯す。
 過ちを種にして、少しずつ、少しずつ、より自立した生に近づいていけたらいいと念っています。

 それができるだけでも、真似一休さん遊びはぼくには、とても有意義なことになるんです。 それくらいの少欲小私の自分を生きて、それくらいのことで十分に楽しい人生だったと、笑っていければいいですね。




 東海も知らず井の中今日の月   旅仁


 たまたま雲なし雲あるも好し


 


 昨夜は一晩中窓を開けて、月の光の中で寝ました。
 微睡みの中で見る月は、夢か現か、色々面白い面影と遊べたような気がします。
 今夜は薄雲の中です。

 

 おやすみなさい、いい夢を。

 芽人さんの遊び心に感謝します。






★ ゜・。・。 ★ 青柳仁リンク ★ 。・。・ ゜ ★




★★★ 平和の砦交心qs0408『 傲慢の花も散る時枯れ尾花 』 へどうぞ!!! ★★★


★★★ TAO交心zwq0803『 愛の火は外には在らず酔芙蓉 』 へどうぞ!!! ★★★





★ ゜・。・。 ★ そのまんまで交心 ★ 。・。・ ゜ ★





コメント   この記事についてブログを書く
« フォトTAO575『 愛の火は... | トップ | 『 台風の目の下で私かに泣... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TAO」カテゴリの最新記事