久々にジャズの話しを。
ダン・二マーはウィントン・マルサリスグループで名を知られたピアニストです。
私はジャズに関して、パックで演奏しているプレイヤーにあまり興味がいかないので、マルサリスのリーダーアルバムの内、どのアルバムでダン・二マーがピアノを担当しているのかわかりませんが、次代を担うジャズピアニストであることは間違い無さそうです。
ダン・二マーが敬愛するウィントン・ケリーに捧げたアルバム「ケリーブルー」は良いです。
ピアノトリオによる録音で、ファンキーなピアノが満喫できます。
なにしろ十数曲収録されてて、バラードが一曲しか無いのです。
落ち着いてバラードを聴くといった心のゆとりを持ち合わせていない私にとってはナイスアルバムです。
このアルバムに限らす、ファンキーと言えばファンキー、俗っぽいと言えば俗っぽいフレーズが多いですが、気分転換にはもってこいなジャズピアノです。
若いプレイヤーが頑張って演奏しているのは、それだけで応援したくなります。
最近ジャズ界もデフレ傾向ですからね。
ダン・二マーはウィントン・マルサリスグループで名を知られたピアニストです。
私はジャズに関して、パックで演奏しているプレイヤーにあまり興味がいかないので、マルサリスのリーダーアルバムの内、どのアルバムでダン・二マーがピアノを担当しているのかわかりませんが、次代を担うジャズピアニストであることは間違い無さそうです。
ダン・二マーが敬愛するウィントン・ケリーに捧げたアルバム「ケリーブルー」は良いです。
ピアノトリオによる録音で、ファンキーなピアノが満喫できます。
なにしろ十数曲収録されてて、バラードが一曲しか無いのです。
落ち着いてバラードを聴くといった心のゆとりを持ち合わせていない私にとってはナイスアルバムです。
このアルバムに限らす、ファンキーと言えばファンキー、俗っぽいと言えば俗っぽいフレーズが多いですが、気分転換にはもってこいなジャズピアノです。
若いプレイヤーが頑張って演奏しているのは、それだけで応援したくなります。
最近ジャズ界もデフレ傾向ですからね。