30年以上前、日本では最も人気のあったジャズピアニストのひとりだったと思われます。
私が高校時代に様々な音楽を聴く音楽の授業がありました。
そこで先生がオスカー・ピーターソンのレコードをかけようとしたとき、あまり軽音楽とは縁が無さそうだったクラスメートが「おっ、オスカー・ピーターソン。いいねぇー。」と、おれはジャズがわかってるんだ風に、ちょっと自慢げに言ったのです。
当時、ジャズを聴いている高校生なんか私のまわりにはいなかったので、そのクラスメートがちょっと大人に見えたと同時に、少しばかり悔しかったのを覚えています。
さて、オスカー・ピーターソンは多分かなりの数をレコーディングしていると思うのですが、ギターのジョー・パスと一緒にやっていた60年代頃が個人的にはぴったりきそうです。
ごちゃごちゃ言わないでジャズは楽しくなきゃ、なんて感じの単純明快な2人の演奏は「いかにもジャズ」ですよね。
でも多くのレコーディングは、いかんせん古くささを感じてしまうのも事実なんですけど、これは仕方ないですね。
私が高校時代に様々な音楽を聴く音楽の授業がありました。
そこで先生がオスカー・ピーターソンのレコードをかけようとしたとき、あまり軽音楽とは縁が無さそうだったクラスメートが「おっ、オスカー・ピーターソン。いいねぇー。」と、おれはジャズがわかってるんだ風に、ちょっと自慢げに言ったのです。
当時、ジャズを聴いている高校生なんか私のまわりにはいなかったので、そのクラスメートがちょっと大人に見えたと同時に、少しばかり悔しかったのを覚えています。
さて、オスカー・ピーターソンは多分かなりの数をレコーディングしていると思うのですが、ギターのジョー・パスと一緒にやっていた60年代頃が個人的にはぴったりきそうです。
ごちゃごちゃ言わないでジャズは楽しくなきゃ、なんて感じの単純明快な2人の演奏は「いかにもジャズ」ですよね。
でも多くのレコーディングは、いかんせん古くささを感じてしまうのも事実なんですけど、これは仕方ないですね。