趣味多々日記

なんでも飛びつく親父の日記です。
バイクからPCまで色々、興味ある方は覗いて下さい。

祖母の葬儀

2004年10月27日 | Weblog
9月の末から入院していた祖母の容態が悪化したと連絡。
年齢が年齢(99歳)なので、どうなってもおかしくはなかったのですが・・・
折りしも台風23号が接近中の19日に、急遽母を連れて一路徳島へ。
予想したほどの雨も降ってなくて到着し病院へ。
すでに意識は無くて、モニターにつながれた状態…
翌日からは台風23号が通過するなか、一進一退を繰り返しました。
とりあえず21日の夕方は少し安定したので、私だけ大阪へ。
しかし、台風23号の影響で本州四国道路が寸断
往路は3時間ちょいで行ったのに、帰りは7時間かけて到着。
そして翌朝22日連絡が入りました。
いまでは4人となった子供に看取られて、亡くなったそうです。

私はおばあちゃん子って訳でも無く年に数回しか会わなかったのですが、いつも怒られてました
早くに夫の容態が悪くなり、細腕一つで7人の子供を養蚕と農業だけで育ててきたのは本当に偉い。
晩年は眼も見えなくなり、少し寂しそうでしたがいつも寝たきりのベッドの横で声かけると嬉しそうに喋る顔が思い出されます。
今年の敬老の日、総理大臣から100歳の記念に贈られた賞状と記念品が燦然と飾られてました。

おばあちゃんへ、これまでご苦労さんでしたこれからは安らかにゆっくりとお眠り下さい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大往生ですよね (310)
2004-10-27 17:07:23
季節の変わり目やこれからの季節は、亡くなる方が多いと聞きます。

とても悲しい事ですね



うちの祖母も90歳を超えてから、100歳までいきそうな勢いでしたが、病院にいる事が嫌で、自由にしたがっていたので、これが天命だったと思ってます。

最後はとても安らかな顔でした



快晴だったということは、おいやんさんのおばあ様も、とても気持ちよく旅立たれたと、私は勝手に思っています。すみません
返信する

コメントを投稿