@じゃんだらりん

趣味(温泉・グルメ・音楽鑑賞・読書、コミック・日本史に世界史、ミステリーにミリタリー・時事)について語ってるブログです。

美味しんぼも最後まで触れなかった

2008-05-16 | 【コミックス】
主人公と父、歴史的和解、これであとはライフワークと称する、ウダウダと最終回のない連載を続けることが決定した模様。

原作者が「食の安全について、企業や社会風刺をしても結局なにも変わらなかった。自分は蟷螂の斧だった」みたいなことを言っているが、最後に船場吉兆の事件について何も触れず終いだったのは残念。

雄山の名セリフ「女将を呼べ!!」で、ささやき女将がひれ伏す様なシーンは、連載初期のパワーがあった頃なら実現してた筈。

美味しんぼに限らず、他のグルメ漫画から、料理評論家を自称する人からもこの事件(高級料亭の食材使い回し)に、ひたすら「ノーコメント」の姿勢だったのにはガッカリしたもんだった。

結局、店にゴマかされてた事がバレたら自分の面目が丸潰れになるから、全員「見ざる・聞かざる・言わざる」を通したんだろうか。

原作者のコメントが妙に言い訳じみて聴こえたニュースだった。


最新の画像もっと見る