@じゃんだらりん

趣味(温泉・グルメ・音楽鑑賞・読書、コミック・日本史に世界史、ミステリーにミリタリー・時事)について語ってるブログです。

保科温泉「永保荘」

2008-09-23 | 温泉
先週末の長野県旅行の際に寄った入浴施設。北信まで来ると”秘湯”だけでも数が凄く、とても全部入りきれない。

その中でこの場所を選んだのは、会津藩祖の保科正之で有名?な、保科一族発祥の地でもあるから。行き先決定権を持つドライバー特権で決めた。

この”永保荘”は国民宿舎で、建物や浴槽自体は古い設計であまり洒落てる訳でもない。

が、お湯の良さは流石ですね~。浴槽から景気よく源泉があふれ出る様は、東海地区に多い循環式の日帰り施設では見られません。(泉飲も可能)

客層は、立地的に地元の客が多く、やっぱり立地的に一見さんはあまり近よらないんだろう。大自然以外には見るものないしね(失礼)。

「保科公をTVドラマの主人公へ」って誘致活動行ってるみたいだから、いつか脚光を浴びる日も来るのかな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (narinari)
2008-09-24 22:59:41
かけ流し

源泉

うーん

うらやましい

そろそろ草津に行かないと・・・

あそこは「垂れ流し 源泉」

(笑)
返信する
Unknown (じゃんだらりん)
2008-09-25 18:07:47
草津に限らず群馬は名湯が多いですもんね。ボーリング採掘温泉とは比較にならないお湯の豊富さ。

四万、伊香保も一回しか行ってないけど良かったなあ~。

返信する