@じゃんだらりん

趣味(温泉・グルメ・音楽鑑賞・読書、コミック・日本史に世界史、ミステリーにミリタリー・時事)について語ってるブログです。

古橋懐古館

2006-04-22 | 歴史/史跡
豊田市稲武の温泉施設「どんぐりの湯」へ。

普段は日帰り温泉で浸かって土産買ってのパターンだったから、ちょっと隣の「古橋懐古館」を見学。温泉からは歩いて3分ほど。

ゴルフ行く時とかもしょっちゅう横を通過してくけど一回も入ったことがなかったし、爺が見たがったので良い機会だ。

元々病院の建物に、自宅や蔵を継ぎ足して改装したらしく、結構複雑な作り。内部は寒いほど冷えこんでいた。夏に来たら丁度いい涼しさかもしれない。

昔の用水路が邸内に引き込まれていて、流れ込んでいる池には百年以上生きてるという(ホントか)巨大鯉が沢山いた。

戦後の農地改革までは、周辺きっての豪農の大旦那サマだったそうで、往時はさぞかしと思わせた。ただ展示物は以前寄った郷土資料館「ちゅ~ま」の方が充実してたような。

帰り際に稲武名物の瑞竜寺の「しだれ桜」を見物。今年はろくに花見に行ってなかったから散際に間に合ってよかった。


最新の画像もっと見る