@じゃんだらりん

趣味(温泉・グルメ・音楽鑑賞・読書、コミック・日本史に世界史、ミステリーにミリタリー・時事)について語ってるブログです。

鯨救助のため漁師が死亡

2007-03-13 | Weblog
迷いクジラが救出の小型船に接触、漁師1人が死亡(読売新聞) - goo ニュース

ちょっと漁協側が判断を誤ったかもしれんなあ、ってのがニュースを見た感想です。

ほかっておけば勝手にでていくか、座礁してお亡くなりになるかで、それまでワイドショーネタになって地域PRできるし、そのうち動物愛護団体のメンバーが駆けつけてくるから彼等に任せてれば、人的被害はなかったかも知れません。

「保護のためなら命を落としても悔いなし」の方々ならともかく、この漁師さんは無念だったでしょう。もっとも現地にも事情があっただろうし、さっさと港から出したかったから無理したかも知れない。

ただTVで見る限り漁師さんたち、ライフジャケット装着してないんですよね。装着していれば被害も最小限で済んだ筈ですが、プロほど装着率が低いもんなんでしょうか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (じゃんだらりん)
2007-03-14 17:44:56
マグロ漁の特集でもライフジャケット着用してない人ばかり。

まさかTVのやらせではないでしょうが、海の漢じゃないって風潮でもあるのでしょうか?

あと、自分は捕鯨に関しては、食べたい人だけ取るのはいいじゃん。というスタンス。

だから漁場を荒らすなら、駆除して供養(美味しく頂くこと)するのも問題ないんでは。と思いますね。

「殺して食料にするのも、愛でてペットにするのも人間次第。」みもふたもない意見ですかね。
返信する
Unknown (うつ)
2007-03-14 08:01:24
漁師さんたちもそういう事を想定して
いなかったからでしょう。
でも、これで外国の反捕鯨団体にたいするカードにはなるでしょう。
なぜなら彼らの言うとおりにしたために
鯨よって宇和島の漁場が荒らされた
ばかりか尊い人命が失われたのですから。
返信する