マサ大家のギター近況報告

ギタリストマサ大家のギター近況報告を掲載

使い勝手の良いフルアコへと

2014-09-16 11:27:45 | Weblog
変貌させたいと思ってるジョージベンソン・モデル、
過去に何度もピックガードやらピックアップを交換しています。
先日ライブにて使用した際、ボリュームの位置が気になり、
いっそ一からスタートしてしまえとアッセンブリーみんな取ってしまいました。
そしてボディに1cm太さの木工ダボをサイズを調整しながら両面テープにて接着。



CTSのポット自体は良い品質なのですが、
ツマミを回す時に多少、力が入ります。
私はボリュームを多用するので音量がうまく調整できないジレンマを抱えるよりは
ボリュームもトーンも、スルっと回るAカーブ500Ωの日本製に交換しました。
そしてオレンジドロップに交換。
おかげで狙っていたような改装はできたのですが、
ストラトのボリューム位置にはかなわないレイアウトなので、
もう一度ピックガードをリアの方に大きくして作り直さにゃなりませんな。
ボディラインの位置の加減で座って弾くのには、ネックが長い感じがしており、
12フレット接合だったら、もっと良い感じになる。

ということはギターの買い直しってか!?

ジョージベンソンにはちょうどいいんでしょうね。

渋谷のWalki’nで試奏した「Rossi」というギター。


岐阜のギター職人さんが製作した逸品。
http://www.rossiguitars.com
これが良かった。

ネックの握りも、指板のラウンドも、テンション、アクションすごい良かった。
中古と言えど、手工ギターだから値段もよかった。購入不可でした。
もう売れてしまったようですが...(泣き)

男の1本買っときゃ良かったかなぁぁぁ。

次からはこんなことが無いようにしたいもんですな。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早い者勝ち (長田)
2014-09-17 21:45:52
いやーわかります。前にギブソンハウスでギブソンESがセールで出ていて、買いたいなという値段になったとたんに売れてしまいました。みんな狙っているんですね。どーにも名残惜しくて、その後、名古屋の石橋楽器で(それよりも高い値段で)出た瞬間買いました。誰かに取られるのが嫌だったからです。(後に売ってしまいましたが)今回買ったギブソンJ200も誰かに持ってかれるのが嫌でキャッシュで買いました。貯金を使ってしまいました。綺麗な女性といいギターはすぐ売れてしまいますね。ギターコレクションはやめられないですね。
返信する
長田くん (マサ大家)
2014-09-18 18:52:08
やはりタイミングが大事ですね。これからRossiは長い目で出物があれば手に入れるようにしますね。
返信する
長田くん (マサ大家)
2014-09-18 18:52:24
やはりタイミングが大事ですね。これからRossiは長い目で出物があれば手に入れるようにしますね。
返信する
長田くん (マサ大家)
2014-09-22 11:01:21
どっかで見かけたらご一報よろしくお願いします。
返信する
Rossi (長田)
2014-09-23 22:23:36
見かけたら連絡を入れます。どんな音か聞いてみたいです。素晴らしい音なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿