三軒茶屋にある、世田谷パブリックシアター(主劇場)にて、
日本舞台音響家協会の主宰する研修会で未来の音響家、ベテランの音響家さん達の前で演奏しました。
ホールの大きさ、キャパは600人くらいのところ。
かといって600席が埋まっていたわけではありませんが・・・(寂)
岡田さんという、その道何十年というとても信頼できる方が講師とミキサーを兼ねる講義。
午前中から午後4時くらいまではシステムのお話やら舞台のことについてのお勉強。
僕らは16時くらいからセッティングを開始してリハーサルで5曲演奏した後、
疑似本番で同じように5曲を演奏をするというプログラムです。
今回の演奏は今市君のグランドピアノ、クラッシーのカホンその他パーカッション、
Liliyのアコーディオンに歌、そして僕のアコースティック・ギターとエレキベースで
5曲を奏でたわけです。
PAの研修ですんで、音の環境が悪いわけはない。
アコースティック・ギターを弾く場面ではサウンドホールに
とても小さなコンデンサーマイクを取り付けただけだったのですが、
最高の音色で僕の曲「Wind of Barcelona」が演奏できました。
カホンの音色も低域がボコーンと出てこなくてやりやすく、
ピアノの音色はこれぞスタインウェイの音色といわんばかりの美しい音色。
アコーディオンも風の音が出ておりましたな。
ゴスペル系の曲でベースを弾いた時も眼下にあるのが、小さなモニターであるのにもかかわらず、
ベースらしい豊かな低音を含んだ音色が出ておりました。
今回のPAスピーカーはヤマハがフランスから輸入販売を始めたNEXOという
メーカーのスピーカーでした。
左右で4本づつ積み重ねたスピーカーを1台のパワーアンプで鳴らしていたというから
驚きでした。(サブウーファはもちろん別系統のアンプで鳴らしていたそうですが)
岡田さんによれば会場もステージ上と同じ音場と考えてPA を鳴らすようにしたとの事でした。
今回の講習会ではリハから疑似本番にかけてとても貴重で幸せな音空間を満喫できました。
しかし、愛用してるTacomaのブリッジがまた浮いてきてしまった。
けっして粗雑に扱っているわけではないのになァ。
この楽器は修理に出しても楽器のリペアの方に相手にされないだろうというくらい
ひどい状況を僕の手で直してきているんで、早いとこ僕の手で接着しなおしてやろうと思っております。
日本舞台音響家協会の主宰する研修会で未来の音響家、ベテランの音響家さん達の前で演奏しました。
ホールの大きさ、キャパは600人くらいのところ。
かといって600席が埋まっていたわけではありませんが・・・(寂)
岡田さんという、その道何十年というとても信頼できる方が講師とミキサーを兼ねる講義。
午前中から午後4時くらいまではシステムのお話やら舞台のことについてのお勉強。
僕らは16時くらいからセッティングを開始してリハーサルで5曲演奏した後、
疑似本番で同じように5曲を演奏をするというプログラムです。
今回の演奏は今市君のグランドピアノ、クラッシーのカホンその他パーカッション、
Liliyのアコーディオンに歌、そして僕のアコースティック・ギターとエレキベースで
5曲を奏でたわけです。
PAの研修ですんで、音の環境が悪いわけはない。
アコースティック・ギターを弾く場面ではサウンドホールに
とても小さなコンデンサーマイクを取り付けただけだったのですが、
最高の音色で僕の曲「Wind of Barcelona」が演奏できました。
カホンの音色も低域がボコーンと出てこなくてやりやすく、
ピアノの音色はこれぞスタインウェイの音色といわんばかりの美しい音色。
アコーディオンも風の音が出ておりましたな。
ゴスペル系の曲でベースを弾いた時も眼下にあるのが、小さなモニターであるのにもかかわらず、
ベースらしい豊かな低音を含んだ音色が出ておりました。
今回のPAスピーカーはヤマハがフランスから輸入販売を始めたNEXOという
メーカーのスピーカーでした。
左右で4本づつ積み重ねたスピーカーを1台のパワーアンプで鳴らしていたというから
驚きでした。(サブウーファはもちろん別系統のアンプで鳴らしていたそうですが)
岡田さんによれば会場もステージ上と同じ音場と考えてPA を鳴らすようにしたとの事でした。
今回の講習会ではリハから疑似本番にかけてとても貴重で幸せな音空間を満喫できました。
しかし、愛用してるTacomaのブリッジがまた浮いてきてしまった。
けっして粗雑に扱っているわけではないのになァ。
この楽器は修理に出しても楽器のリペアの方に相手にされないだろうというくらい
ひどい状況を僕の手で直してきているんで、早いとこ僕の手で接着しなおしてやろうと思っております。