マサ大家のギター近況報告

ギタリストマサ大家のギター近況報告を掲載

神楽坂Explosionは

2009-12-24 15:02:33 | Weblog
今年最後のG2の演奏ということもあり、たくさんのお客様にご来場いただきました。


ここ「神楽坂Explosion」はふだんはRockを演奏するのがふさわしいコンクリートや鉄管むき出しで、
メタリックな会場なのでしょうが、

この日はエントランスの階段に布を敷き詰めたり、高谷くんのみごとな書が壁に飾ってあったりと
彼独自の異空間を演出しておりました。

ステージ上には山本愛香さんが大太鼓まで搬入してあり
彼女の意気込みがとても感じられました。

1時間30分くらいの演奏はG2のアルバムに収められた曲を中心に演奏。

尺八メインの「大吟醸」という曲では愛香さんがリコーダーを吹き、
僕が大好きなピアソラの「リベル・タンゴ」ではメロディをピアニカで演奏し
その後、大太鼓でリズムを打ち出すという構成ですごい大曲になっていきました。

今年一年を振り返るのにふさわしいLiveになった!と思えました。

今朝はとても寒い。

2009-12-16 11:59:17 | Weblog
毎年ホワイト・クリスマスの様相を呈するここ山中湖です。
ほんの少しではありますが、雪も舞っております。
ロマンチックではございますが、雪が積もったりすると運転している身としたら
凍結などもあって道が滑りやすくなってこわいです。

今回は12/23日「神楽坂EXPLOSION」にて行うG2US(ジーニアス)の宣伝を・・・
G2USは高谷秀司とマサ大家のギターデュオです。
今回は我々2人にパーカッショニスト&ピアニストの山本愛香さんが加わって下さいます。
演目の中には彼女のピアニカとか、たて笛も予定しています。
EXPLSIONのLive情報

Open 19:00時
Start 19:30予定です。

演奏曲などは以下のブログにて紹介されております。

G2USのこと

お時間ありましたらよろしくお願いいたします。

「ハス&ダルトン」の

2009-12-06 11:00:18 | Weblog
ギターを旧スタッフの藤原龍君が持ってきた。
定価120万円というギターだそうな。

材にもこだわり、作りも丁寧という手工品だ。

少し弾かせてもらえた。ライトゲージよりも太い弦が張ってあるにもかかわらず弾きやすい。

シャーラーのペグはスムースかつ微妙なチューニングまで、すぐ決まる。秀逸な糸巻きだ。

高音は芯があって美しく響く。ただし6弦だけちょっと鳴りがちがう。

これはエリクサー弦の特徴なのか? 
素性が良いギターだからたいした問題ではないとは僕は思いますが、
これから龍君も解明していくそうだ。

彼はこの高価なギターになんとピックアップを取り付けたそうな。
リペアの職人さんも「本当に穴開けても良いの?」と
ピックアップ取り付けの際に念を押されたという。

アンプを通したらミュージシャンの船出をするのにふさわしい鳴り!?を
していた。 良いギターですな。  うらやましい。

今夜は身延町「パッション」にて
アルト奏者のEddy柳沼師匠とウッドベース奏者の岡村さん、ビレッジの小山田君がドラムでセッションだ。

1年に1度行われるという七夕のようなセッションですが、いつも刺激的なライブになります。
今夜はフルアコのCIPILICAにビンテージのデュアルモンド、アンプは真空管系をやめて
ヤマハのF100-212でも持って行こうかな・・・と思っています。