マサ大家のギター近況報告

ギタリストマサ大家のギター近況報告を掲載

チックコリアの

2014-09-14 19:28:16 | Weblog
「アルマンド ルンバ」
同じくチックコリアの作曲した「スペイン」は
イントロによく使われるアランフェス協奏曲とともに
大好きな曲で演奏もよくするのですが、
「アルマンド ルンバ」この曲は演奏したことがありませんでした。
譜面は手元にあり、何度も聞き直して
ようやく理解できるようにはなったのですが、
ギターで弾く場合、2弦と4弦を使う弦飛びがきつくて
ろれつが回らないような自分の指に嫌気がさしてきました。
朝はNG。その後何度か演奏しているとうまく時も
ある程度。今更ながら自分の才能のなさに気付いております。

Youtubeなど参考音源として見てると、
The Rosenberg Trio - Armando's Rumbaというのが
特に郷愁のあるイントロからとスピーディーな
メロディが繰り広げられる。驚きとともに自分に響きましたです。
https://www.youtube.com/watch?v=e-qIfhP46ag

チックコリアもこの当時から知ってはいたはずですが、
まったく「My Spanish Heart」というアルバムは
聴いたことがありませんでした。
当時、ジャケ買いする?と問われれば
ちょっと違うと答えたと思う。



当時のメンバー、リズムの切れ、唄い方といい
今更ながら「My Spanish Heart」アルバムに圧倒されました。
Fusionなんだけど、ひとあじ違う。
Jazzなんだけど聴き易い。

もっとチックコリアを聴いてみようと思いました。
(もっとギターの練習もしよう)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿