手を加えてしまいました。
先日、オークションで落札したギター(中出六太郎A-3)1965年生まれ。
驚く程軽いギター。乾いた音色です。
糸巻きは年代ものだけあって、ガタガタしておりました。
早速取り替えねば・・と思い、GOTOHのホームページで検索した。
そしたらこのギターのような糸巻きの中心から中心の間が39mmという
糸巻きがカタログ(ラインナップ)にはないのだ。今は35mmというのが主流らしい。
ネットで検索すると、オークションでありました。それも世界のGOTOHのもの。
現在不定期生産らしいので、入手が難しいらしい。
合計送料入れて7,000円くらいで入手しました。
糸巻きは数種類ありましたが、一番ゴージャスな金色に茶色っぽいつまみを選んだ。
オークションものは、不具合が生ずることがままありまして、
このギターを弾いていると8~12フレットあたりで、音程間違いが起きる。
何でだろうと、よくよく見たらポジションの位置がちがうのよ。
最初から間違えたものか、後に入れられたのか今となっては解りませんが?
本来9フレットにマークが無ければいけないのが10フレットにマークが入れてあった。
これではまともにギター弾けませんので、10フレットに入れてあるポジションをドリルで削った。
その穴に接着剤を入れてローズウッドの粉まぶしました。
9フレットにはドリルで穴を空けて、プラモデルのランナー(部品がくっついてるまるい枠)を
ポジションマークくらいに小さく丸く削り埋め込みました。本当は貝殻欲しいところですな)
その他にこのギターはナットの位置が6弦側に寄っていたため、6弦が親指に近く、1弦がエッジから
離れていたので修正。6弦側の隙間には花梨の木をあてた。
サドルも1mmは削って、弦高全体的に低くした。
そして作者には悪いと思いましたが、ネックの握り加減がエッジが立っていて
弾きずらかったので、ヤスリをあてて削り込んだ。
最初は金属のヤスリからスタート、フレットも痛くならないよう削った。
その後、280番、320番、仕上げは1500番で艶が出た。
一時はどうなるのだろうか?!というような大工事を無事終えることができました。
ネックの握りも僕好みになりました。
お気に入りのハナバッハのタイタニューム弦に張り替えご機嫌です。
そうだ、5/18日
Tokyo TUCというライブハウスで
G2usデビューライブをするのでした。
メンバーは、ゴージャスです。
ピアノ 友成好宏
ベース 渡邊裕美
ドラム 正岡淳二
の皆さんに高谷、大家がギターです。
今回はニューヨーク録音の再演のようなライブになるよう心しております。
先日、オークションで落札したギター(中出六太郎A-3)1965年生まれ。
驚く程軽いギター。乾いた音色です。
糸巻きは年代ものだけあって、ガタガタしておりました。
早速取り替えねば・・と思い、GOTOHのホームページで検索した。
そしたらこのギターのような糸巻きの中心から中心の間が39mmという
糸巻きがカタログ(ラインナップ)にはないのだ。今は35mmというのが主流らしい。
ネットで検索すると、オークションでありました。それも世界のGOTOHのもの。
現在不定期生産らしいので、入手が難しいらしい。
合計送料入れて7,000円くらいで入手しました。
糸巻きは数種類ありましたが、一番ゴージャスな金色に茶色っぽいつまみを選んだ。
オークションものは、不具合が生ずることがままありまして、
このギターを弾いていると8~12フレットあたりで、音程間違いが起きる。
何でだろうと、よくよく見たらポジションの位置がちがうのよ。
最初から間違えたものか、後に入れられたのか今となっては解りませんが?
本来9フレットにマークが無ければいけないのが10フレットにマークが入れてあった。
これではまともにギター弾けませんので、10フレットに入れてあるポジションをドリルで削った。
その穴に接着剤を入れてローズウッドの粉まぶしました。
9フレットにはドリルで穴を空けて、プラモデルのランナー(部品がくっついてるまるい枠)を
ポジションマークくらいに小さく丸く削り埋め込みました。本当は貝殻欲しいところですな)
その他にこのギターはナットの位置が6弦側に寄っていたため、6弦が親指に近く、1弦がエッジから
離れていたので修正。6弦側の隙間には花梨の木をあてた。
サドルも1mmは削って、弦高全体的に低くした。
そして作者には悪いと思いましたが、ネックの握り加減がエッジが立っていて
弾きずらかったので、ヤスリをあてて削り込んだ。
最初は金属のヤスリからスタート、フレットも痛くならないよう削った。
その後、280番、320番、仕上げは1500番で艶が出た。
一時はどうなるのだろうか?!というような大工事を無事終えることができました。
ネックの握りも僕好みになりました。
お気に入りのハナバッハのタイタニューム弦に張り替えご機嫌です。
そうだ、5/18日
Tokyo TUCというライブハウスで
G2usデビューライブをするのでした。
メンバーは、ゴージャスです。
ピアノ 友成好宏
ベース 渡邊裕美
ドラム 正岡淳二
の皆さんに高谷、大家がギターです。
今回はニューヨーク録音の再演のようなライブになるよう心しております。
18日のG2usのライブ、見に行く予定でおります。楽しみにしています。息子は翌々日の20日に関内で所属バンド「スマートキューブ」のライブがあり、もし18日にそのリハがなければ一緒に行くと思います。よろしくお願いします。
当日券は500円高いです。
梶様、梶様Junior、龍君
お忙しい中、来ていただき
ありがとうございました。
来週はジャズイタリーという
Jazz Aid for Japanese Childrenという
イタリアはミラノで開催されるイベントにでかけます。
詳しくは http://japzitaly.org/
27日にはイタリアでナベサダさんや坂田明さんと同じステージに立つのですね。欧州制覇を期待してます。
あれ?大家さんが東京生まれと紹介されてますよ。しかも、英文、伊文では大阪生まれになってますよ~(^_^;)
大阪だったらもっとブルージーになっていたりして・・・
東京~大阪の中間で生まれ育ったがゆえに、どちら付かずのあいまいに浮遊しているギタリストという形容がピッタリの大家です。
(これからのプロフィールに入れたくなりました。)
北さん、音楽家の大先輩達と同じ飛行機に乗るらしいんですが、ただでさえも僕は飛行機嫌いで、諸先輩方一緒だとエアーポケットに入るたびにチビリそうです。
さっさとワイン飲んで寝る空の旅にした方が良さそうです。
今回一緒に演奏する尺八のきざんさんとは、和を味わっていただくという命題のもと、大吟醸ユニットで共演しますが、和と言えばこれやろと(やはり甲子園のご近所のお生まれで関西弁でした)リハの時に尺八の入っているかばんから阪神タイガースの応援歌 六甲おろしの歌?、や「ふうてんの寅さんのテーマソング」の楽譜が出て来て、それを演奏しながら高谷は真剣に、マミちゃん大爆笑、僕は撃沈という状況でめっちゃくちゃ面白い人で、最高のユーモアとペーソスが交わるリハーサルでした。(そのままの流れで酒のんだら、どえらいことになってしまったと思います。)
長田君
美濃に出向いたときはよろしくお願いします。
僕も飛行機が苦手で新婚旅行でハワイに行く時に始めて飛行機に乗るのが怖くて空港のロビーに嫁さんをほったらかして一人でビールを飲みに行きました。足が地に着かないのがどうも苦手です。日航ジャンボの事故を見すぎたのがいけません。十数年前、笹田君の再婚式で北海道まで久しぶりに飛行機に乗ったときは離陸してすぐベルトをはずしてしまいスチュワーデスさんに水をもらいに走りました。気が小さいんですね。今でもよほどのことがない限り飛行機には乗りません。イタリアまでけっこうありますね。一杯飲んで寝ていくのが一番いいようです。気を付けて行ってきてください。
クラシックギターポジションマークは
入れるとしたら
5フレット7フレット
10フレットが常識です。