マサ大家のギター近況報告

ギタリストマサ大家のギター近況報告を掲載

ハウリングしやすいフルアコ

2014-10-11 12:37:35 | Weblog
とはいいませんが、とかく大音量になりがちな私でありまして、
良く出来ているジョージベンソンモデルでさえハウらせてしまうことがあるため、
GB-10のfホールの穴塞ぎをしようと思い立ちました。
古くはグランドファンクレイルロードのマークファーナー氏がギターのfホールにガムテープを
張っておりました。
その手法はワイルド格好良かったのですが、私は少しソフトタッチにアプローチしようと、
固めのスポンジをf形に切ってつめてました。

しかし、何かいじっていないと気が済まぬ私の性分。
つめるだけではものたりなくなりまして、花梨で装飾してしまえ!と・・・・

まずは紙でアバウトな採寸。
それを切り抜いて花梨に張り付けました。

その後、割ってしまわないようゆっくりと切り抜きました。

切り抜いたF形にヤスリで削ってまいります。
粗めのサンドペーパーからじょじょに細かいヤスリがけをしました。

1500番くらいで磨いたら、にぶ~く輝きました。
それに、毎度のWTOCOワックスを塗りまして24時間乾かしました。

仕上げにf形に切り抜いてあった固いスポンジに両面テープで張り付けました。

一応完成形を最初にご紹介したわけですが、格好良いとは言えぬような・・・・・・


ハウリングマージンは稼いだつもりですが音色はまだチェックしておりません。
まぁ、しばらくはこれで様子をみようかなと思っております。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハウラナイの動く城)
2021-03-22 08:44:43
私はいくつかある箱ものにお店で全てにスポンジを詰めてもらいましたが、これは見た目も良いし効果もありなら真似したいですー
返信する

コメントを投稿