マサ大家のギター近況報告

ギタリストマサ大家のギター近況報告を掲載

大雪でした。

2013-01-15 12:08:38 | Weblog
「成人の日」当初は雨か山間部は雪と
天気予報では伝えていました。
ここ山中湖は大雪になりました。
朝8時では10cmくらいの積雪。あれよあれよという間に
50cm、いやそれ以上の雪が夕方までに降った。
雪には慣れてはいますが、一度にこんなに降る事は
めったにありません。

雪かきを一休みしてる間に5cmくらい積もる。
雪をかいては、休んでまたかくという繰り返しを
しているうちにあたりは真っ暗。
衣類、帽子はずぶぬれ。疲れはしましたが、
一晩あけた今も筋肉痛はさほどない。
明日あたり遅れて痛くなるのでしょうか。


1/12日に恵比寿のアートカフェ「フレンズ」で
篠笛の朱鷺たたらさんとBassやギターで
ご一緒しました。2ch入力できるFishmanのアコースティック・アンプ持ち込んだ。
Bassもエレアコも鳴らせてコンパクトという優れもの。しかも音色はナチュラル。
どちらかというとBassの方が良い音色かも。
ギターは少し音やせぎみだったのかもしれませんが、
なかなかの優れものだと改めてFishmanに拍手でした。
でも、今はサウンドハウスでは手に入らない品番のようです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪は大変でしたね。 (長田)
2013-01-15 21:03:22
大雪で関東地方は大変でしたね。こちらは雨でした。レクサスのスタッドレスタイヤはホイール付きで28万円と高く未だにローンを払っています。それでも一度凍結した橋で空回りして怖い目にあったので購入しました。大家君たちは雪に慣れていますが都会の人々は不慣れでけが人もたくさん出ましたね。早く暖かくなって欲しいものです。ブルーノートのフォープレイのライブが近づいてきましたね。楽しみにしていますね。
返信する
山中湖は ()
2013-01-16 14:31:55
さすがに降りますね、50センチですか、雪かき大変でしたね。一昨日は僕も駐車場と車の除雪をしましたが、雪かきしてもすぐ降り積もり、切りがないので途中で諦めました。筋肉痛です(笑)。

僕も元々は北海道の函館、釧路、阿寒に住んでいたので、当時は毎日の雪かきと屋根の雪下ろしは当たり前でした。とにかく雪かきしないと玄関から外に出られないという(笑)。この作業がなければ北海道は最高なんですが。
一昨日の大雪で久しぶりに当時を思い出してしまいました。
返信する
長田君、梶君 (マサ大家)
2013-01-16 17:53:24
長田くん
レクサスは高級車なんですね。
冬タイヤとホイール代すごいですね。
ラリビーだったら新品のハカランダのギターが買えますよ!ところで、最近怖くなくなってきた空の旅ですが、最新鋭の787型機のトラブルはこわいですね。太平洋や、北極に近い所だったら緊急着陸もできないもんね。
梶くん
北海道にいたことがあるとは・・・
さぞかしたいへんだったでしょうね。
山中湖はそんなに頻繁に降るわけではないので
運動のつもりで雪下ろしする事にします。
でも屋根に登ったり、はしごに登るの要注意ですよね。
返信する
ブルーノート アールクルー公演 (長田)
2013-01-24 21:06:33
2013 1.23 56歳の誕生日 ブルーノートにアールクルーの公演を見に行きました。テーブル席二列目で手元もよく見えました。メンバーはガットギター アールクルー エレキ・ウッドベース サックス・フルート キーボード ドラムスの5人です。みんな凄腕でした。曲ではリビングインサイドユアラブが印象的でした。大学時代本当によくこの曲を聴きました。留年時代の思い出があります。あれから34年も経ったわけです。ドクターマリンバもいい演奏でした。後はジャズでウエスの曲をやりました。ところで2.21にフォープレイに行きますが夕食はできたら食べてきたほうがいいです。ドリンクも黒生ビールが900円 ジントニックが800円します。食事も3000円程度しますので
飲食は済ませてきて1~2ドリンクくらい飲むようにしたほうがいいです。2月はよろしくお願いします。
(∩´∀`@)⊃
返信する
アールクルー (マサ大家)
2013-01-25 11:15:07
凄腕の奏者が軒並みに来ているんですね。若い頃見ていたとしたらさぞかしギターが上手くなったでしょうね。奏法の謎解きが目の前で見られるんだもんね。
食事はその場のノリということで。
返信する

コメントを投稿