マサ大家のギター近況報告

ギタリストマサ大家のギター近況報告を掲載

代官山の「晴れ豆」で.....

2013-08-22 13:54:52 | Weblog
おちゆうじ・PAPAS源太さん達のシューベルツ.COMの
新曲発表記念ライブが行われました。
お店の正式な名称は「晴れたら空に豆まいて」というイベント会場です。
この春にサウンドビレッジを中心に録音をしていただきまして、
僕もギターを弾いたりベースを弾いたご縁でこの日はギターを担当させていただきました。

アコギとエレキの2本が入れられるギターケースを担いで電車で向かいましたが、
肩の荷が重すぎたため一夜明けた今もお神輿を担いだあとのように肩に張りを感じます。

重くなったのはBossのアコギ用プリアンプとゆがみ系エフェクターを一緒に入れていた
からだとは思いますが、バナナムーンのストラトが重いからでしょうか。
でも音色はとても良いですよ。

今回は全9曲中6曲はアコギで弾くはずだったのに、
本番1曲めから音がでなくて、P.Aのお姐さん達もおお慌て、
僕も落ち着いてられませんでした。
結局アコギは断念。
シューベルツ.COMの熱演のおかげで
ストラト1本でなんとか終わりました。



タコマC1Cのギタートラブルはピックアップあたりが妖しいのですが、
まだゆっくり見る時間がなくて解明してません。いよいよTacomaも?

でも。くせになる良い音色なんですよね。

この日のシューベルツ.COMのご挨拶は
星加ルミコ元Music Lifeの編集長。

僕の愛読書でした。
一緒に写真をお願いしました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シューベルツ.COM ()
2013-08-22 18:35:40
はしだのりひこさんがたしか病気で音楽活動ができないのが残念ですが。去年町田CROPで「風」を聴いて懐かしさで一杯になりました。

星加ルミ子さんといえば「MUSIC LIFE」、この雑誌には高校時代、浪人時代、大学時代とお世話になりました。海外の音楽情報はすべてこの雑誌からでした。「MUSIC LIFE」の表紙を飾ったビートルズと和服姿の星加さんの姿を思い出しました。

ライブではやはりこういうトラブルはあるんですね。弦切れとかもありますので、もう1台予備に用意しておいたほうがいいわけですね。
そういえば昔六本木ピットインで寺内さんと渡辺香津美さんのジョイントのライブで「津軽じょんがら節」の途中で黒のモズライトの1弦が切れて、予備のテレキャスもあったのですが、そのまま替えないで弾ききったということもありました(笑)。



返信する
Music Life (長田)
2013-08-22 22:28:11
Music Life は高校時代の愛読書でした。好きなミュージシャンのことを知る唯一の本でしたね。当時は情報が少なかったですから。マサ大家君のガットギターもいいですが
セミアコなんかも聴きたいです。それにしてもうだつの町はいい。美濃の情景が浮かんできます。28日に母を美濃市に連れて行きます。自分にとっても第二の故郷です。(都留は第三の故郷かな。)まだ夏休みで暇に過ごしています。明日は両親を信州の山の温泉に連れて行きます。
返信する
梶くん、長田くん (マサ大家)
2013-08-23 10:27:23
梶くん
星加さんは、ビートルズの取材など実際になさった方なんですよね。
3大ギタリストとも面識があったのかな?
MLのおかげでRockの写真や、情報を得ることができたんですよね。

長田くん
うだつの町ありがとうございます。
モズライトで弾いてベンチャーズっぽくというのもありでしょうが、今のところはナイロンギター中心に演奏しております。
温泉良いですね。レクサスで行くんですね。
親孝行してきて下さい。
返信する
ES-137 (長田)
2013-08-27 19:10:00
石橋楽器に9万円で買い取ってもらったギブソンES-137は今日見たら177999円で売りに出されていました。状態は良好とのことです。87999円のボロ儲けです。楽器屋はこんなものですね。12万円くらいで買取してくれてもいいですよね。前に17万円のギブソンのアコギSJ-200は14万円で買い取ってもらえました。セミアコだとこんなものでしょうか。釈然としません。まだ6回、5400円のローンが残っています。しばらく高価なギターを買うのはやめです。
返信する
ES-137 (マサ大家)
2013-08-28 10:47:30
買い取りの倍額提示とは!
売り場の場所代を乗っけているにしても
ボロ儲けですね。
石橋の店長さんあたりと友人になって、
次は安く仕入れた楽器を横流ししてくれるように
したらよいのでは...
返信する

コメントを投稿