マサ大家のギター近況報告

ギタリストマサ大家のギター近況報告を掲載

身延の麓坊にて演奏しました。

2007-03-31 13:45:24 | Weblog
 3月30日の夜7時頃から、身延町にある日蓮宗の総本山久遠寺からほど近い宿坊
「麓坊」のお庭にてベース奏者パストリアスの金子さんとDuo演奏しました。
彼は甲府にあるカフェパストリアスのオーナーでもありその名もズバリの
ジャコ・パストリアス・フリークであります。
 
 僕は一昨年もこちらで演奏させていただいて、その時は本堂を背に
軒下にて演奏させていただいたのですが、この日は気温も13,4度くらいで安定しており
桜をバックに野外で演奏することになりました。

 満開だった桜はその日の明け方、猛烈な雷とともに豪雨で、
半分くらいは散ってしまったそうです。
山中湖ではまだふきのとうが顔を出し始めたばかりで
富士桜の花が咲くのは1ヶ月くらい後、陽気のちがいにビックリしました。

 7時からの演奏は用意された椅子もほぼ満席になり
スペインから持ち帰ったアルハンブラのギターをメインに弾きはじめました。
 
 FishmanのピックアップとBossのアコギ用プリアンプAD-3はやはり相性抜群です。
なかなか太い音色がてきて単音だけでも存在感がある。なにより耳に優しい音色です。
ネックは4角ぽく幅が広いので、いつものタコマに比べると慣れていない分弾きづらいかな。
 
 ちなみにPAの出音はエレクトロヴォイスのSX300というスピーカーです。
このスピーカーは抜けの良さで定評があり、エレアコなどのサウンドを表現しやすいですよ。
ビレッジのスタジオにはEスタ、ライブホールをのぞいて標準仕様のスピーカーです。

 演奏曲中思いのほか反響があったのは「千の風になって」だった。
ドライブ中にラジオで流れており、すうっと歌詞と曲が良いと思ったから演奏してみました。
会場で聴いてる皆さんはそれぞれこの曲に思いを馳せていたとのことでした。

 あとはピアソラのリベルタンゴも好評。
 こう書いてくるとジャズやってこなかったように思われるかもしれませんが、
CMなどでよく使われるような「What a wonderful world」や「Georgia on my mind」、「Stardust」も演奏しました。

 この夜は星空の下、ライトアップされた夜桜を背景に、金子さんと僕の
デュオ演奏を身延山に参拝に来られた方々、お坊さん達、身延町の音楽愛好家、
僕のギター教室の生徒さん達、ラヴラヴカップルの方達に喜んで聴いていただき
とても幸せな夜でした。