小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

1/14(日)神奈川・谷本川/2018年度全国ガンカモ一斉調査(番外編)

2018-01-20 | 野鳥 神奈川探鳥地

ガンカモ調査の番外編とまして、調査中に確認した野鳥をご紹介します。

 

セグロセキレイ

キセキレイ

 イカルチドリ

ツグミ

その他にもジョウビタキ、アオジ、モズ・・・もたくさんいました。

イソシギ

イソヒヨドリ 

青葉台駅近くの市街地周辺で営巣しているようです。 

その他、カワセミ、オオバン、バン、カイツブリ、サギ類なども確認できました。

タヒバリ

河川周辺の緑地から猛禽類(ハヤブサ、チョウゲンボウ、ハイタカ、オオタカなど)もしばしば確認でき、

この日は中流域で珍しくベニマシコも確認できました。

 

 カモ類以外にも、いろいろと観察できますよ(^^)/

 

[確認した鳥]

カワウ、コサギ、アオサギ、トビ、ノスリ、セグロカモメ、イソシギ、イカルチドリ、カワセミ、カルガモ、マガモ、コガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、オカヨシガモ、キンクロハジロ、オオバン、バン、カイツブリ、キジバト、コゲラ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイ、タヒバリ、イソヒヨドリ、ヒヨドリ、ジョウビタキ、ツグミ、アオジ、カワラヒワ、ベニマシコ、ホオジロ、エナガ、シジュウガラ、メジロ、ウグイス、モズ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、オナガ、ガビチョウ など



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2018-01-24 04:21:08
おはようございます!

すごいですね!こんなにもたくさんの鳥さんが視られるんですね(っ´ω`c)

イソヒヨドリの雌はまたわ見たことがありませんが雄は2回くらい見ました、キレイな鳥でした(^ー^)
返信する
だんちょうさま (小鳥日和)
2018-01-31 22:17:17
こんばんは、
返事がたいへん遅くなりすみませんでした。
いつもコメントありがとうございます。

都会の川でもこんなにも多くの種類の鳥がいることに、
身近に自然が残っていることに、多くの方に気付いてほしいと思い、報告しています。
返信する

コメントを投稿