小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

5/25(日)海老江干潟

2008-05-26 | 野鳥 大阪探鳥地

昨日も予定していたBWが中止になり、本日は昼から雨があがりましたので干潟へ出かけました。時期的にもうこの春は最後のシギチかもしれません・・・

Kiashi1_080525

キアシシギ

Daizen1_080525

ダイゼン

Tounen1_080525_2

トウネン

Uzurashigi2_080525

Uzurashigi4_080525 

ウズラシギ

Ckushakushigi1_080525

チュウシャクシギ

「chushakushigi.wmv」をダウンロード

</object>


YouTube: 大阪・海老江/チュウシャクシギ1

上記より、チュウシャクシギの動画(鳴き声入り)がダウンロードできます。

「ピピピピピピピ」と7音のても大きな声で鳴き交わしていました。

[僕が見た鳥]

キアシシギ、トウネン、ハマシギ、チュウシャクシギ、ダイゼン、ムナグロ、ウズラシギコアジサシ、ユリカモメ、メダイチドリ、コチドリ、シロチドリ、カワウ、ケリ、ハクセキレイ、セッカ、オオヨシキリ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山シギチ見れて良かったですね。 (つーさん)
2008-05-26 23:15:53
沢山シギチ見れて良かったですね。
そこは行ったことないので、また秋のシーズンでも連れて行ってもらえませんか?
それから芦生ですが言っておいてなんですが、奴が来るのには少し時期が早いかもしれません。居なかったらすいません。
それから昨夜、うちの近所でホトトギスがしきりに鳴きながら飛んでいました。毎年、布団の中で彼らの声を聞けるのは嬉しいものです。今日は寝屋川市でランニング中にハッカチョウを見ました。ムクドリと一緒におりました。
それからMさん宛てですが、失礼なメールしてすいませんでした。
Mさん怒ってはるやろうなぁ。
では、また。
返信する
つーさん、コメントありがとうございました。ぜひ... (シジュウカラF)
2008-05-27 12:27:20
つーさん、コメントありがとうございました。ぜひ今秋はシギチに行きましょう。ところで、ご近所でホトトギスが・・・環境の良いところにお住まいなのですね。いいですね(^^)こちらもたまに千里の公園で鳴いているイカルの声が聞こえます。朝、目覚めた時に聞けると嬉しいですねよね”納得!”
返信する
うううっ、音の出るPCが欲しい。。。 (ことり)
2008-05-27 22:56:31
うううっ、音の出るPCが欲しい。。。
でも、画像だけでも楽しんでます!
チュウシャクシギの鳴き声は、私も初海老江で
聞くことができました。
英名で「セブンホイッスル」という、そのままですね。
でも、7音かどうかまでは、聞き分けできませんでしたが。。。
返信する
英名で「セブンホイッスル」  (シジュウカラF)
2008-05-28 12:34:45
英名で「セブンホイッスル」 
そうなんだ・・・(なるほど!)
宮古島(アカジョウビンなど)体験済みのことりさんを師匠と呼ぶ日が近いかもしれませんね(^^ゞ
返信する
なにをおっしゃいますやら! (ことり)
2008-05-29 22:01:21
なにをおっしゃいますやら!
私にとって、シジュウカラFさんは、
まだまだ大先輩ですよぉ☆
返信する

コメントを投稿