小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

7/27(日)シジュウカラF家のベランダにて

2008-07-27 | 野鳥 大阪探鳥地

今朝、聞き慣れない鳥の声で目覚め、”何かの鳥の雛だ!”と思い、寝間着のままデジスコをセッティング。隣接するマンションに”のぞき魔”と間違えられないか冷や冷やしながら撮影しました。

20070727_1

20070727_2

「20070727Hina.wmv」をダウンロード  ← (動画はこちらから)

ようやく見つけてみると、立体駐車場の外枠に留まっていました。一体、何の雛でしょうか・・・

その後、待つこと20分。親鳥が給餌に来ているのを確認して一安心(^^)

鳴き声でカラスに見つからないか、また直射日光で熱中症などとても心配ですが、元気に育ってほしいと思います。

(親鳥はこの人)

Hiyodori



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日、暑い日(猛暑)が続き寝不足気味のです。で... (akasyoubin)
2008-07-28 09:39:05
毎日、暑い日(猛暑)が続き寝不足気味のです。でも私も週末になれば、疲れ知らずに変身。昨日は探鳥会下見で朽木へ行っていました。この時期は何も見られないと思っていたのですが、山の中には幼鳥たちがいっぱいで、エナガの可愛い姿も・・・。
http://akasyoubin.blog.drecom.jp/
返信する
親鳥が来ていたということは、結局何の雛だったか... (ことり)
2008-07-28 23:20:27
親鳥が来ていたということは、結局何の雛だったかわかったのでしょうか?
けっこう大きいですよね??
返信する
akasyoubinさん、コメントありがとうございました... (シジュウカラF)
2008-07-29 00:37:43
akasyoubinさん、コメントありがとうございました。大阪も暑いですよ~死にそうです(--;)
朽木で探鳥会をされるのですね。滋賀は自然が多く、本当にいいところですね。
エナガの幼鳥をHPで拝見しました。とても可愛いですね(^^)
返信する
ことりさん、コメントありがとうございます。 (シジュウカラF)
2008-07-29 00:55:45
ことりさん、コメントありがとうございます。
この幼鳥の正体はBlogにUPしておきました。
返信する
先日は室内例会、ご参加ありがとうございました。 (鳥味人)
2008-07-29 01:48:31
先日は室内例会、ご参加ありがとうございました。
ヒナはヒヨドリですね!このくらいの大きさの個体が
よく誘拐されてしまいます。また尾羽がまだ生えきって
いないですよね。本来の彼らの住家は森だったんです
よね。なぜならば、彼らが巣立つと同時に枝移りしながら
尾は伸びてきたんです。だから、いま、都市化したところで
繁殖し巣立っても樹間の間が有り、飛翔力が無く落ちて
しまうのです。
話は変わりますが3日に平城京のツバメの塒を見に行き
ます。いかがですか?
返信する
 先日も、お世話になりました、私もヒヨドリのこ... (くまタン/くまた○探鳥人ブゥチキタンヤオ平和ドラドラ・・)
2008-08-01 00:32:18
 先日も、お世話になりました、私もヒヨドリのこれぐらいの巣立ち雛が、庭先にお越しになり、心配で会社に遅れそうになった日の事を想いだしました。
返信する

コメントを投稿