小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

2/11(祝)神奈川/相模原貯水池

2015-02-22 | 野鳥 神奈川探鳥地

ダム湖からの帰り道に貯水池へ

到着して、カモの数が例年よりかなり少ないことに驚きました。

いつもなら湖面や岸にカモがたくさん昼寝しているのですが・・・

2年前の様子(これ全てオシドリです。150羽以上いたと思います。)

全国的にカモが少なくなっている?ということはよく耳にしますが、この貯水池も例外ではないのでしょうか。機会があれば、何が原因か聞いてみたいと思います。

 

それでは、今年の様子ですが・・・

カンムリカイツブリ

ペアでしょうか。

カンムリカイツブリ(冬羽) 

オナガガモのペア (下)オス(上)メス

キンクロハジロのペア (上)オス(下)メス

オカヨシガモのペア (左)メス(右)オス

昼過ぎでもありカモ達はほとんど寝ていました。

ヨシガモ(オス)

ヨシガモ(メス)

コガモ(オス)

コガモ(メス)

ヒドリガモ(オス)

ヒドリガモ(メス)

オオバン

キンクロハジロ(オス)

何をあばれているのでしょうか・・・

カモの種類は以前と変わらなかったので少し安心しました。

 

 

[確認した鳥]

カワウ、アオサギ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、オオバン、カルガモ、マガモ、ヨシガモ、オカヨシガモ、キンクロハジロ、ヒドリガモ、オナガガモ、コガモ、オシドリ、ハクセキレイ、エナガ、メジロ、シジュウカラ、キジバト、ヒヨドリ、スズメ、オナガ、ハシブトガラス



最新の画像もっと見る

コメントを投稿