小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

2/14(土)バードウォッチング入門in山下公園

2015-02-15 | イベント

 日本野鳥の会のイベント「バードウォッチング入門in山下公園」へ参加しました。

晴天で暖かい一日でした。

海も穏やかです。

集合場所「赤い靴はいてた女の子像」前

観察前に海上のカモ類やカモメ類を確認!

ここで見れたからといって初心者の方々へ見せてあげられるとは限りません。

バードウォッチングはタイミング次第なので難しい面もあります。

ユリカモメ

今日一日で55名の参加者がありました。

 

年長のご夫婦、お一人で参加の方からファミリーまで様々の方々の参加がありました。

芝生上では、ハクセキレイやツグミをじっくり観察。

海上では、カモ類、カモメ類をとても至近距離で見られたのが良かったです!

スコープで見た鳥のリアルさ、綺麗な羽や色彩の美しさに一同驚かれていました。

この日見た野鳥の半数が『渡り鳥(冬鳥)』であることにも興味を持っていただけたと思います。

初心者の皆さんに楽しんでいただけたでしょうか。

 

アテンドした方々に喜んでいただき、私は楽しかったです!

 

[確認した鳥]

カワウ、ハジロカイツブリ、スズガモ、オナガガモ、ユリカモメ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、ハクセキレイ、トビ、ミサゴ、ツグミ、ムクドリ、ヒヨドリ、スズメ、ドバト、ハシブトガラス

########################################

バードウォッチング入門in山下公園 ― 申込み不要・参加無料 ―

■日時 2015年2月14日(土)  
■集合時間 ①9:30 ②11:00 ③13:00 の3回開催 
■集合場所  横浜市 山下公園 「赤い靴はいてた女の子像」前 
■申し込み   不要 (参加費無料) 
■主催  日本野鳥の会神奈川支部、公益財団法人日本野鳥の会、(後援:横浜市環境創造局)

■野鳥の会案内HP
 http://www.wbsj.org/activity/event/be2014-kanagawa/  

■日本野鳥の会神奈川支部HP 
 http://kanagawasib1.blogspot.jp/2014/11/blog-post_27.html

########################################



最新の画像もっと見る

コメントを投稿