小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

11/16(土)【横浜川崎探鳥地めぐり】 横浜・新治の森探鳥会

2019-11-16 | 野鳥 神奈川探鳥地

日本野鳥の会/神奈川の初心者向け【横浜川崎探鳥地めぐり】バードウォッチングイベント

過去の初心者探鳥会に来ていただいた方々も多く参加されており、皆さん声を掛けていただき嬉しく思いました。

 

駅から森へ入る場所では、モズ、リュウキュウサンショウクイの群れに遭遇。

またルリビタキ、ウソ(声)もあり、序盤に多くの野鳥を見聞きできました。

 

「アオゲラ」「アカゲラ」と両方が・・・

この場所では珍しく、アカゲラが現れ、こちらもじっくり観察できました。

探鳥風景

その他、アオジ、シロハラ、ツグミなど冬鳥を探します。

カワセミ (去年の画像)

いつもの谷戸で姿を現してくさました。

森の中では、カケス、カラ類など声を頼りに散策します。 

今年もキクイタダキ、ミソサザイに期待しましたが・・・残念ながら見つけることはできませんでした。

 

キセキレイ

このほか、カシラダカ、シメなど観察。

 

今回は【鳥の声】を元に鳥を探しました。 

特に森では、姿が見ずらいため鳥の声(地鳴き)を頼りに探すことが多く、

参加者の方々には、覚えていただくことができ良かったのではないでしょうか。

 

[確認した鳥]

タシギ、トビ、オオタカ、カワセミ、キジバト、コゲラ、アオゲラ、アカゲラ、モズ、リュウキュウサンショウクイ、ハクセキレイ、キセキレイ、ジョウビタキ、ルリビタキ、シロハラ、ツグミ、ウソ、エナガ、ヤマガラ、シジュウガラ、メジロ、ホオジロ、アオジ、カシラダカ、カワラヒワ、ウグイス、シメ、カケス、ムクドリ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、スズメ、ガビチョウ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿