小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

4/18(土)谷津干潟

2015-04-23 | 野鳥 千葉探鳥地

三番瀬の後、少し谷津干潟を覗いてみました。

谷津干潟

こちらは引潮が三番瀬より更に2時間ほど遅いため、予想は付いていましたが・・・

シギチドリはほとんどいませんでした。

諦めて帰ろうと思っていたところ、葦原越しにホウロクシギを見つけました。

ホウロクシギとカモ類、淡水池のセイタカシギを観察。

そして30分ほどしたころに、徐々に潮が引き初め干潟が現れはじめました。

 待ってました!とばかりにホウロクシギも餌探し

 

 

谷津干潟/ホウロクシギ(2015.04.18)

 

 何匹もカニを捕まえて食べていました。

気が付くと、シギが集まりだしていました。

 

今シーズンはぜひとも、『チュウシャクシギのねぐら入り』も見てみたいと思います。

 

[確認した鳥]

カワウ、コサギ、チュウサギ、ダイサギ、アオサギ、ユリカモメ、コガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、カルガモ、オオバン、コチドリ、メダイチドリ、ダイゼン、ハマシギ、オバシギ、キョウジョシギ、オオソリハシシギ、ホウロクシギ、セイタカシギ、イソシギ、メジロ、ムクドリ、ウグイス、オナガ、スズメなど



最新の画像もっと見る

コメントを投稿