小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

4/16(水)淀川三川合流探鳥会

2008-04-16 | 野鳥 大阪探鳥地

東西に山(男山・天王山)がせまり、水辺の鳥・山野の鳥が同時に楽しめるここ三川合流地点の探鳥会へ参加しました。

Kojyukei0

「ちょっと来い」の鳴き声で知られるコジュケイを対岸に発見!

Kojyukei1

Kojyukei2

いつも鳴き声しか聞いたことがなかったのですが、対岸で距離があったのが幸い。コジュケイに気付かれずゆっくり見ることができました。とても色彩が鮮やかな鳥でした!

Kiji1

Kiji2

また、あちこちで鳴いていたキジも対岸に発見。

Misago1

ミサゴ (これもまた対岸でした・・・)

Nyunai1

ニュウナイスズメ

Shime1

シメ♂ (夏羽移行中、嘴の鉛色が際だちます) 

U50のみぃさん、Sさん、Kさん他リーダーの皆様、ありがとうございました。

[僕が見た鳥]

ダイサギ、アオサギ、コガモ、ヒドリガモ、ヨシガモ、キンクロハジロ、トビ、ミサゴ、コジュケイ、キジ、イソシギ、キジバト、コゲラ、ツバメ、アマツバメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ツグミ、アカハラ、ウグイス、エナガ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、アオジ、ビンズイ、カワラヒワ、シメ、ノビタキニュウナイスズメ、スズメ、ムクドリ、コムクドリ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Fご夫妻様、お世話になりました。 (みぃ)
2008-04-17 09:40:43
Fご夫妻様、お世話になりました。
お天気が心配されたものの、お昼ご飯時に少しの他は
降らずにいてくれたので、良かったです。
後半は暑いくらいでしたネ。

コジュケイ!昨日の感動を画像で再燃、ありがとうございます。
堂々と歩いて、エサ探し^^;
おかげで後頭部にかけての長い眉斑も見れました♪

キジ、見損ねたのでWEB探鳥、感謝です。
F妻様 (み)
2008-04-17 22:48:06
F妻様
お話しました、絵本作家のヨークシャーテリア嬢(犬種合ってるかな?)の本は、ポピー・N・キタイン著 津田 直美画 カワイ出版
「犬の生活」と「犬の学問」です。
お時間ありましたら、本屋さんでちょい読みしてみてください。
小型犬作家(?)ポピーさんのけなげな処世術が、彼女には悪いけど笑えちゃいます^^し、そうだったの~と納得も。
みぃさん、こちらこそお世話になり、ありがとうご... (シジュウカラF)
2008-04-18 00:19:12
みぃさん、こちらこそお世話になり、ありがとうございました。
普段、都市公園では見ることができない鳥達をゆっくり見ることができ、河原の自然を楽しめました。いい休日でしたね(^^)
みぃさん、こちらこそ (F妻)
2008-04-18 07:53:21
みぃさん、こちらこそ
楽しい時間を ありがとうございました。

いつも 「チョットコイ」 といいながら
どこかに隠れてしまう コジュケイですが、
先日は 大サービスしてくれましたね。
可愛かったですー♪

また、本の情報、
どうもありがとうございました。
書店でヨークシャーテリア嬢に
会えるのを 楽しみにしています!
犬も鳥も猫も 幸せな気分に
導いてくれて大好きです。

コメントを投稿