小鳥日和

シジュウカラF(F夫)の探鳥備忘録

4/13(日)近隣都市公園散策

2008-04-13 | 野鳥 大阪探鳥地

あちこちから春の渡りの噂を聞いて、いてもたってもいられず散策に行って来ました。

Ooruri3_2

Ooruri2

オオルリ

その他、コマドリの囀りを聞き(姿は瞬時)、クロジも初めて見ることができました。

「koma1.mp3」をダウンロード  ※コマドリの囀りをご視聴下さい!

到着間際、U50のF嵜さんにお会いし、一緒に鳥見を楽しみました。F嵜さんありがとうございました。

[僕が見た鳥]

キジバト、コゲラ、コマドリ、ルリビタキ、シロハラ、ツグミ、クロツグミ、ウグイス、ヤブサメセンダイムシクイオオルリ、エナガ、シジュウカラ、アオジ、クロジ、カワラヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~、オオルリ☆姿声ともに、ほんとにきれいな鳥で... (ことり)
2008-04-13 16:06:34
あ~、オオルリ☆姿声ともに、ほんとにきれいな鳥ですよね。
今年初めて、声を聞いただけでも感動しました。
たぶん、雌には出会っても気づかないかもですが。。。
また近々、出会えることを祈ります。
返信する
ことりさん、コメントありがとうございました。 (シジュウカラF)
2008-04-13 21:54:46
ことりさん、コメントありがとうございました。
今日、オオルリの囀りは聞くことが出来ませんでしたが、幸運にもコマドリ囀りを聞く事ができました。またセンダイムシクイも「焼酎一杯グイーッ!」と囀っていました。とても賑やかでしたよ(^^)
返信する
こちらこそ、ありがとうございました。 (F嵜)
2008-04-13 22:39:47
こちらこそ、ありがとうございました。
お陰様でオオルリの横顔を初めてたっぷり観ることができました!
あんな騒々しい都会のど真ん中にも、
夏鳥達は帰って来てくれるんですよね~。
感謝、感謝。
何時の間にあんなキレイな♂の写真を・・・。
メキメキ腕を上げてこられましたね。
私もデジスコ始めよっかナ~?


返信する
F嵜さん、コメントありがとうございました。 (シジュウカラF)
2008-04-14 00:19:33
F嵜さん、コメントありがとうございました。
今日はU50ミニ探鳥会のようで楽しかったです。
鳥が少なかったとは言え、あれだけ見聞きができれば、満足でした。気候も良く、気持ち良かったですね(^^)
次回はU50探鳥会でお会いしましょう。今度はキビタキが見られるといいですね!
P.S.
センダイムシクイ、ヤブサメ他の写真はブレていて全て全滅でした。
返信する
おはようございます。 (シラサギR)
2008-04-14 07:18:11
おはようございます。
桜とオオルリの写真、とっても綺麗ですね。
前回のノビタ君も姿勢がよくて、こちらも思わず背筋を伸ばしてしまいました(笑)
今の季節、鳥達の囀りを楽しめるんですね。
どの鳥の鳴き声なのか少しは解るように…予習しないとダメですねf^_^;
返信する
えっ?センダイムシクイって、そんな鳴き方するの... (ことり)
2008-04-14 22:05:45
えっ?センダイムシクイって、そんな鳴き方するのですか?
極少の知識では、姿さえどんな子かうかばない。。。
我が家のPCは、スピーカーが壊れてるので、
せっかく載せていただいている、コマドリの囀りが聞けないっ!
(ToT)
返信する
シラサギRさん、コメントありがとうございます。 (シジュウカラF)
2008-04-16 23:04:50
シラサギRさん、コメントありがとうございます。
僕も囀りの聞き分けについては、気になった鳴き声から覚えていきました。自然に分かるようになりますよ!
返信する
ことりさん、センダイムシクイの鳴き声は一度聞い... (シジュウカラF)
2008-04-16 23:08:29
ことりさん、センダイムシクイの鳴き声は一度聞いたら、忘れませんよ!「焼酎一杯グイーッ!」
P.S. コジュケイの「ちょっと来い!」も同様
返信する

コメントを投稿