青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

純粋さとは!?

2011年09月12日 23時55分54秒 | 青裸々日記。
コスモスの花(東京都大田区)

 こんにちは。
 今日も皆さん、ありがとうございます。



 「純粋な人」は、なぜ魅力的なのでしょうか!?

 純度100%の水というと、不純物、つまり少しの塵も薬品も入っていない水を指しますよね。
 では、「純粋」ということを人間に置き換えて考えていくと、一体どうなるのでしょうか!?

 純粋な人というのは、
 ・喜怒哀楽がわかりやすい
 ・感動する心を持っている
 ・自分の意志に忠実
 …と、こんな特徴が言えると思うんです。
 「心が曇りなく透き通っている」のです。
 つまり、「純粋な人」というのは、「嘘も表裏もない、素直な人」と言うことができそうです。

 しかし、この「純粋さ」とか「透明感」というのも、
 現実には、守っていくのはなかなか大変なことです。
 「素直ならいいから」と、怖いものに怯え、おだてにはすぐ乗り、ちょっと悲しいからと涙を見せてしまえば、
 たちどころに付け込まれてしまいます。
 あるいは、人の言う言葉に無警戒でいると、嘘や誇張に簡単に騙され、
 人に利用されたり、大きな損をすることにもなりかねない。
 なぜなら、世の中には必ず、へずるい人がいるからです。
 「無防備」というとカッコイイようですが、それで自分を崩されてしまうようでは、純粋もなにもあったものではありません。

 あるいは。

 人間、醜い部分の一つや二つは必ず持っているものですが、
 そういう自分の嫌な個所に目を向けるには、かなりの勇気とエネルギーが必要です。
 先に「純粋な人とは自分に嘘をつかない人だ」とお話ししましたが、
 自分が嫌なほど、「醜い部分」をないものとして蓋をしてしまいます。
 自分を隠せば、結果として自分の本音が見えにくくなりますから、
 結局は「いい人ぶる」しかなくなってしまう。
 しかし、作られた態度には必ず違和感が出る上、
 無理をして演じているほど、苦しくなっていくだけです。
 自分を抑えたり偽っていると、それに比例して本音も隠れてしまう。
 つまり、「悪い人」がいるから人は純粋でいられないというのも一理はあるのですが、
 「自分と向き合う力」がないために、「純粋さ」が失われてしまうこともあるのです。



 さて、そこで。


 純粋でいればいるほど、人に弱みも見せるし、自分の嫌な部分も目の当たりにすることになるのですから、
 「純粋でいるのは難しいじゃないか!」と思うのが、自然な考え方でしょう。

 しかし、よく考えてみて下さい。
 自分に嘘をつかず、全ての感情を認めることは、
 つまりは「本来の自分がどんな状態かを把握できる」ということにもつながります。
 車だって、性能や特性がわかっているほど操りやすいように、
 自分自身のことを把握できていれば、随分とブレーキも効きやすくなるハズ。
 自分自身の本音がわかれば、感情を出す場面も選べますよね。
 つまり、「本音はこれこれこうだけど、ここはこうしておこう」と、
 コントロールできるようになるのです。
 しかも、心を許せる人の前では本音をすぐに出せるようになるのです。


 純粋な人は魅力的ですが、なかなかその純粋さを守るのは難しい。
 しかし、純粋が故に自分をコントロールできるのだとしたら、
 「真っすぐに生きてみよう」という気概もまた、生まれてくるのではないでしょうか!?

ごめんなさーい(><)o

2011年09月12日 23時20分44秒 | 雑感、雑記
 こんにちは
 今日も皆さん、ありがとうございます。



 私用で投稿が遅れていて、毎日見ていただいている皆さんには本当に申し訳なく思っています。

 既にテーマと構成は固まっており、書き出しの部分も完成しているので、
 どんなに遅くとも1:00までにはアップできると思います。


 お待たせしてすいません。
 一生懸命書きますね!

おまつりワッショイ!!

2011年09月12日 11時11分12秒 | 雑感、雑記
 こんにちは
 今日も皆さん、ありがとうございます。



 昨日はある神社にお参りしようとしたら、
 盛大なお祭りが執り行われておりました。
 普段は静かな感じなのに、境内に溢れんばかりの人がいて、
 知らないで行った私にはビックリでした。


 その帰り、かなりの範囲がお祭りや御神輿のコースになっていて、
 私もシルエットで撮ってみました。

 知ってたら浴衣で行ってたかもしれません。
 こういう日本らしいお祭りっていいですねー。

※心臓の悪い方はご遠慮ください

2011年09月12日 09時44分15秒 | 雑感、雑記
 こんにちは
 今日も皆さん、ありがとうございます。



 昨日はマイペースに海の撮影…と言えばカッコイイですが、
 一人で水遊びをしてきた、というのが実態に近い感じです(笑)

 その水遊びをしていた砂浜で目にしたのが海月です。
 海月…、つまり「くらげ」です。
 そう、人を射したりする悪い奴なんですね。
 食べる分にはいいんですけどねー(笑)


 ちなみにどこへ行ったかは、下の動画をヒントに考えていただければ…
 


 って、感じが悪いので、夜にまたお話しします。


 ↓気が向いたらクリックしてお持ち帰り下さい(著作権は放棄していません)↓
 

ポイント募金で東日本大震災復興支援!