時々日記

古いマンションでの暮らし

アバター

2010-03-14 | 日常

ミッドランドスクエアで、3Dシネマ「アバター」を観てきました。

素晴らしいなと思ったのは、ネイティリ役のゾーイ・サルダナさんの演技。
先日、テレビでもアバターのメイキング映像が放送されていましたが、
モーション・キャプチャーという技術を使って、演じられたのだそうです。
抑え気味の表情が、人間味があってとてもよかった。

設定が現実的ではないから、観る前は、アニメみたいに見えるのかなと
予想していたのですが、そんなことはなく、
他の登場人物(アバター)の動きや表情もとてもリアルで綺麗でした。

ミッドランドスクエアで、3Dシネマを観たのは、今回が2度目です。
どちらも、ときどき映像に奥行きが感じられたくらいで
ディズニーランドやユニバーサルスタジオの3Dのような
目の前に何かが飛び出してきて、思わずよけてしまうような映像とか
耳の横を何かが「びゅーん」と通り過ぎていくような音とかはありませんでした。
アトラクションではなく、長時間映画だから、落ち着いて観られるように
あえてそうなっているのかな。
もしかしたら、後ろの方の席で見たので、視界にスクリーンの外側が入ってしまい、
3D感があまりなかったのかもしれません。



写真は、大名古屋ビルヂング。
映画とは関係ありませんが、
再来年から、建て替えが始まると聞いて、写真を撮りました。

「ビルヂング」「オレンヂジュース」
古さが逆におしゃれです。
言葉だけでも残ってほしいなぁ。