日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2023年9月4~13日 【旅行】A380乗り比べでアジア周遊+香川の離島めぐり(9)広島、手島、小手島

2023-09-29 13:00:00 | 旅行・ハイク&ウォーク

9月12日、9日目。今日は丸亀起点で3島を回ります。今朝もホテルで朝食を頂いてから出発、駅を越えて住宅街を通り抜けて港へ。昼食は、これまた今朝も駅近くのコンビニで調達しておきます。

最初に向かったのは(さぬき)広島。ビッグシティと混同しないよう、「さぬき」を付けることが多いようです。ここはそこそこ大きな島で、徒歩で回り切るのは大変です。レンタサイクルはあるようですが、残念ながら詰め込み日程で時間の余裕がありません。そこで思いついたのがコミュニティバスの利用。船に連絡して、島内を走る便があります。これは完全ではありませんが単純往復でなくぐるりと回ってくるルートのため、島内の様子をある程度つかめそうです。200円で、プチ島内周遊できました(写真左上)。

次の手島へは、旅客船で渡ります。割と平坦な島ですが、一周する道はありません。集落を左手へ、海岸近くにぽつんと1軒ある「旧ラーセン邸」を目指しますが、途中から舗装道路ながら倒木や落ち葉がひどく、昨日のことがあったので素直に引き返しました。島にしては大きな池があり、ちょっと意外でした(写真左下)。幸い待合所があったので、お昼を食べ昼寝と読書でのんびり過ごしました。まだまだ暑いので、日陰で座っていられる場所があるのは有難いです。

今日の最後の小手島へも、旅客船で渡ります。小さな島で時間があるので、島内を歩きます。港を出て右手へ、すぐに急な上り坂。ここ、お年寄りも歩くのかね?軽トラでも登るの難しそうなくらい急勾配の途中の民家で外作業をしており、挨拶して通過。上り切ると、向こうの海が見えました。尾根道を歩くとお地蔵さまが。と言うよりこの島、あちこちにこうしたお地蔵さまがあり、島内三十三観音らしいです。むーん、1日かけて全部回ってみたい。十分に歩き回れる広さです。どんどん下り、学校脇から石段を下り、港側の海岸線へ。家並みを見ながら船着場に戻り、最終のフェリーで丸亀に戻りました。

丸亀プラザホテル 泊

丸亀港 0925
(備讃フェリー)
★さぬき広島・江の浦 1010/1012
(コミュニティバス)
さぬき広島・江の浦 1041/1132
(旅客船)
★小手島 1152/1436
★手島 1446/1650
(フェリー)
丸亀港 1810

« 2023年9月4~13日 【旅行】A3... | トップ | 2023年9月4~13日 【旅行】A3... »