日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2023年9月4~13日 【旅行】A380乗り比べでアジア周遊+香川の離島めぐり(8)高見島、佐柳島

2023-09-29 06:00:00 | 旅行・ハイク&ウォーク

9月11日、8日目。今日は多度津発着の島めぐりをします。丸亀からJRで多度津まで行き、そこから船に乗ります。

最初に訪れたのは高見島(写真左上)。どうやら島のてっぺん・竜王山(297m)に登れると言うので、あやふやな地図を頼りに集落の中の細道を登り始めました。本当にこの道か?と何度も首をかしげながら、それでも何本かあるルートのうち一本は木にリボンが巻いてあり、道も明らかに普請した跡があったので。しかし五合目くらいまで行ったところで倒竹倒木が続き、道も怪しくなってきたので諦めてUターン。さすがにトラベルスニーカーで登るのは難しそう。そう思ったら下りの石段で3回もスリップダウン。ズボンは破けるわ腿は内出血になるわで散々。あとは海沿いの集落の道を歩き、昼寝して過ごしました。

午後に訪れたのは佐柳(さなぎ)島(写真左下)。こちらは東海岸だけに道が通っており、一周できません。北端の集落まで行く船に乗り、そこから道路を歩いて南端の集落へ行き、多度津に戻ります。瀬戸内の島特有の、「埋葬(土葬)する墓」と「お参りする墓」の2つが存在する両墓制がこの島にもあり、異彩を放っていました。猫が多く、歩いていると鳴きながらついてこられることも多いのですが、野猫にエサをやってはいけないので手ぶらでいるとじきに離れて行ってしまいます。午前中に打撲した箇所は痛みますが、歩けなくなるような痛みではないのは幸いでした。

島から多度津そして丸亀に戻ります。鉄道工場のある多度津駅近くにはSLが保存されていました(写真右)。今回の旅行は長丁場のためキャスターバッグで来ました。なので宿を変えず、デイパック1つで「日帰り旅」を繰り返すスタイルで行動します。ポケッタブルリュックを持ってこようと思ったのに忘れたのは失敗でした。

丸亀プラザホテル 泊

多度津港/多度津 1800/1832
(JR)
丸亀港 1838

« 2023年9月4~13日 【旅行】A3... | トップ | 2023年9月4~13日 【旅行】A3... »