日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2023年9月4~13日 【旅行】A380乗り比べでアジア周遊+香川の離島めぐり(10)牛島、本島

2023-09-29 20:00:00 | 旅行・ハイク&ウォーク

9月13日、10日目最終日。今日は2島を訪問ののち帰宅します。船が早くてホテルの朝食に間に合わないため港近くのセルフうどん屋を目指しましたが定休日、別のうどん屋まで行きましたが往復3km以上歩き、時間も体力も削がれました。

今日最初に訪れる牛島へは、船便の都合でフェリーでいったん本島まで行き、すぐの旅客船に乗り換えて到着しました。しかしこの便は丸亀へ出かける人用らしくで、牛島で降りたのは自分だけ。そして島から乗る人はいませんでした。全く人の気配のない島です(写真上左)。桟橋近くに数軒の民家があるものの、どこも雨戸が閉ざされています。一本道を歩くと、林を抜けちょっと開けた感じに。でもこちらにも、人の気配は感じられません。突き当たり、南の海岸線に出ると、対岸に丸亀から多度津の街並みが思いのほか近く見えます。が、とにかく静かな島です。集会所があり、昔の牛島の写真展をやっていると言うので入って見学。内部はきちんと掃除され、エアコンも入ります。畳の部屋で、早起きの寝不足を補いました。本島へ向かう船からは2名の下船がありましたが、1名は郵便屋さんでした。

今回の旅で訪れる最後の島は本島、ここも大きいため、さぬき広島と同じようにコミュニティバスに遊覧乗車しました(写真上右)。島は一周できるほか、縦断する道路が3本。電動自転車で走り回るのが楽しそうでした。丸亀へ戻る旅客船は牛島に寄りましたが、先ほど降りた2名が乗ってきました。

あまり待つことなく、丸亀駅から空港リムジンバスで高松空港へ。このエリアは雨が降ったり止んだりで、車中からは大きな虹がほぼフルアーチで見られ旅の良い締めくくりになりました(写真下左)。JL484便(JA333J:737-800)で羽田まで1時間4分、もう日没が早くなっており、着陸間際には富士山のシルエットと街の灯の綺麗なコラボを見て、旅を終えました。以下に挙げた今回の目的は、すべて達成することができました。(おわり)
・ここ数年内に退役してしまうA380型航空機に乗る
・旭川、高松の出入国スタンプを貰う
・バンコクの都市鉄道(一部はJR東日本が受注)に乗る
・丸亀周辺の離島つぶしをする

丸亀港 0740
(本島汽船)
本島 0815/0830
★牛島 0836/1225
★本島 1230/1250
(コミュニティバス)
本島 1324/1415
(本島汽船)
丸亀 1435/1500
(空港バス)
TAK 1613/1705
(JL484)
HND 1830

« 2023年9月4~13日 【旅行】A3... | トップ | 【本】パウロ・コエーリョ著/... »