多分間違いないと思います(苦笑)
だって、あまり撮らないもんなぁ~
北海道を代表する特急形気動車なのに…「キハ283系」
振り子を駆使し、最高速度130kmを誇る高性能車です。
さて…この車両を撮る時に気になるのが「LED」の欠けです。
このHM、高速SSを使用すると字幕に横線?が入り見栄えが良くないのです…。
でも、あまり低速SSにすると被写体ブレを起こします…。
撮る方を困らせる車両だと自分は思っています。
で、その境界は「1/500」位にあると自分では思っています。
それより上だと字幕切れ、下だとOKだと思います。
この時は割と綺麗に写った方だと思っています^^
PS…奥に写っている駅は秘境駅ではありませんよ~^^
だって、あまり撮らないもんなぁ~
北海道を代表する特急形気動車なのに…「キハ283系」
振り子を駆使し、最高速度130kmを誇る高性能車です。
さて…この車両を撮る時に気になるのが「LED」の欠けです。
このHM、高速SSを使用すると字幕に横線?が入り見栄えが良くないのです…。
でも、あまり低速SSにすると被写体ブレを起こします…。
撮る方を困らせる車両だと自分は思っています。
で、その境界は「1/500」位にあると自分では思っています。
それより上だと字幕切れ、下だとOKだと思います。
この時は割と綺麗に写った方だと思っています^^
PS…奥に写っている駅は秘境駅ではありませんよ~^^
きれいに写しとめておられますよ☆
LEDは苦手でわたしの場合はある程度
考えないようにしています(笑)
ST編成のほうがマークは絵柄で
よりきれいにうつっちゃうので・・・。
わたしは昨年9月に
帯広からヨン丸くんに乗って
むこうの駅で下車して
こちらの土手まで歩いてきて
いろいろ撮影したあと
芽室まで歩いて、今はなき「とかち」のハイデッカーに乗って
帰ってきたことがありました。
そのとき乗った記念のグリーン車も先日
数日かけてこわされていくのを
毎日 通勤で見届けました・・・(; ;)
この車両のLEDには本当に難儀させられます。
自分も以前はあまり気にしないようにしていましたが
某SNSで知り合った方が綺麗に写されているのを見て刺激を受けました。
それからこの車両を撮る場合は出来る限りの
低速SSを使用するようにしています。
被写体ブレを怖がるあまり高速SSを使うと
せっかくの「お顔」が台無しなので^^
向こうの駅からここまでそれほど遠くないので
列車でのアクセスも容易ですよね。
でも、それから芽室まで歩くのは凄いです!
その行動力がAnさんの本領発揮という感じでしょうね^^
自分の思い出の車両が日々悲しい姿になって行くのを
見るのは辛い限りだったでしょう。
「時の流れ」という簡単の言葉で表現するには
あまりにも軽すぎるように思いました…。
自分は乗りの方はさほどしませんが…
たまに乗って、札タなので哀れな姿のDD51に
遭遇すると心が痛みます…。