このおっちゃんが鉄道写真を撮るようになって最も嵌ったのが『DD51』である。
この趣味に嵌るにつれて色々な出会いが有った。
自分より年代が上の方は圧倒的に『蒸気機関車』である。
しかし、自分はそれの全盛期を知らない為、それほど思い入れが無い…。
ただ、写真や映像など見た所、山線での『C62重連』などはやはり『生』で見てみたかった!
前置きが長くなりましたが…
自分が鉄道写真に嵌った頃のDD51は『原色』が当たり前だった。
添付カットは原色晩年の1枚だが…
自分が子供の頃…まだ山線に優等列車が健在だった頃
『急行ニセコ』がDD51重連で走っていたのをこの趣味をやるようになって知った。
もし、タイムマシーンが有ってその頃に行けるなら通ってしまうだろう被写体である!
この趣味に嵌るにつれて色々な出会いが有った。
自分より年代が上の方は圧倒的に『蒸気機関車』である。
しかし、自分はそれの全盛期を知らない為、それほど思い入れが無い…。
ただ、写真や映像など見た所、山線での『C62重連』などはやはり『生』で見てみたかった!
前置きが長くなりましたが…
自分が鉄道写真に嵌った頃のDD51は『原色』が当たり前だった。
添付カットは原色晩年の1枚だが…
自分が子供の頃…まだ山線に優等列車が健在だった頃
『急行ニセコ』がDD51重連で走っていたのをこの趣味をやるようになって知った。
もし、タイムマシーンが有ってその頃に行けるなら通ってしまうだろう被写体である!
の DD51ですが、貨物chなどを見ますといよいよ仕業も
減り、消滅へ秒読みの風情です。
後釜 DF200-200代も或いはご存知の様に、既存 6機に
加え、更に No,101と 107が仕様変更の為、神戸川重に
入った様です。
DD51の残党中、稼働が認められるのは最早 No,857、1801、1802の 3機のみ。全て更新色ながら「葬式中」と
揶揄される惜別鉄も加わって、春休み中の JR関西線
辺りは、新型肺炎流行懸念にも関わらず、大変な賑わいの様です。
返事が大幅に遅くなりお詫び致します。
自分も行けるなら行きたいです!
コロナの感染の危険を冒してでもです。
そのくらいDDに愛着があります。
ただ、コロナに自分『のみ』かかるなら
良いですが、自分以外に迷惑を掛ける可能性があるので
さすがに躊躇しますね…