SOZANSUの駄作写真館

北海道の鉄道写真を駄作ながら載せていきます。
記事と全く関係ないコメントは即刻削除します。

違和感…?

2009-10-27 04:41:56 | その他のカメラ
JR北海道の10月のダイヤ改正から特急「オホーツク」の遠軽方先頭車が
従来の「キハ183系スラントノーズ」から
9月まで特急「とかち」の先頭車として使用されていた
「キハ183系貫通車、1500番台?」に変更されました。
オホーツクの良さは両端のスラントノーズからの編成美にあると思いますが
この車両は塗装も異なり違和感を感じます…。
う~ん何か変な感じ…やはり見慣れていないというのは大きいのですね…。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水無月)
2009-10-27 17:48:27
こちらにもお邪魔します。

私も違和感ありありです。
両端スラントの「オホーツク」という姿をずっと見てきたから。
それが「オホーツク」だと認識してきたから。
キハ183系100番台はそれほど違和感なく、逆に出会うと「おっ!」って感じなのですけど。
この姿も見慣れてくると、違和感もなくなってくるのでしょうか。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-10-27 23:41:59
こんばんは。
スラントノーズのものすら見たことない私には違和感を感じるまでもないのですが、
この顔は普通列車にも間違えかねないですね。
どうせならキハ82系のような顔にしてほしかったです。
返信する
Unknown (サンデーソウザンス)
2009-10-29 16:56:45
水無月さん

返事が遅くなりお詫び致します。

ですよね…どうも馴染めないんですよね。
自分も「オホーツク=スラントノーズ」ですから。
せめて塗装を統一してくれたらと思うんですが…。
白ボウズは塗装も一緒ですから違和感も少ないのでしょう。
見慣れるとこの統一感の「無さ」が逆に良かったりして…?
返信する
Unknown (サンデーソウザンス)
2009-10-29 17:02:03
まつきんサンバさん

返事が遅くなりお詫び致します。

スラントノーズの画像はブログにもありますのでご覧ください。
一応この車両は特急専用車ですので
基本は特急のみの運用です。
でも、貫通車が何となく「格下」に見える感じは判ります。

キハ82系に似ているのが「キハ183系100番台」かもしれませんね^^
北海道では「白ボウズ」と呼ばれています。
これもブログにあったと思いました。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。