アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●昔なつかしホットケーキ&かまくら作り

2008-02-02 | イロイロ de タノシイ
昨晩、雪がどっさり降り、今朝は銀世界。
かなり積もったため、学校は休校。
今冬、ここまで積もったのは初めてかな。
昨晩の内に、休校の連絡が入っていたので、昨晩は2人で夜更かし。
今朝は、ゆったりな朝でした。
頂いた日本のホットケーキミックスで、朝食を。
日本のホットケーキなんて久々・・・



日本のは、厚みがあって、このホワホワ加減が美味しいよね。
でも、厚みつけて焼くのって難しいわ。
型でもあれば、まだ楽なんだろうけど・・・。

朝食用ソーセージがなかったので、ホットドッグで代用。
お馴染み、足長タコ

イメージはこんな感じ・・・



息子、オオウケ(笑)

シロップが付いていたんですが、こっちのシロップとは違うね?
これ使った後、こっちのシロップ使ってみたら甘み強かったなぁ。
これはこれでいいのだけど、差があるなぁ、なんて思ったわ。



染み込んだところを、いただきます!

私信:Sサン、美味しかったわ~。有難う

雪かきしないと・・・いつもは旦那がしていたけれど(たまに
息子も一緒に)今は環境が、あたしと息子なんで、2人で雪かき。
自分の敷地内の歩道は、通れるようにしないといけないものね。
所有地の歩道が凍ってて、そこで誰か滑って怪我させたら、こっちの
責任になってしまうゆうよね。
こっちは溶かすために、ソルト、専用の塩、まきます。
まくと、氷が綺麗に溶けて無くなります。

息子、びっくりだったみたい。
あたし、ここまで雪かきしたことないの(笑)
いつも旦那がするんで、雪遊びしても雪かきはないのです。
逆に、あたしがやると、とんでもない事やる事多いから
ヘタに手を出さない方がいいみたいよ?(笑)

頑張った姿を皆様にも公開(笑)



やってる内に、ポカポカ熱くなるじゃない?
息子に「ねぇ・・・ママにビール持って来てくれる?」(爆)
くぅぅ うめぇぇぇ~~~うなったわ(笑)
もう絶好調、はかどったはかどった、昼間にビール、久々に飲んだわ(笑)

ガレッジ前と歩道が片付いた頃、身体ガクガク・・・でも、ビール効果?
なのか「かまくら作ろうか?」言い出した母。

息子、ノリノリ おおはしゃぎ



前回、雪降った時、小さなかまくらは作ったのだけど、人が入れる
くらいまでの、かまくら作れる雪が無かったので、今回はいけるかなっと。
ず・・・っと、息子に、かまくらを体験させてあげたかったのですよ。



母、かなり頑張ったよ?

結果・・・じゃぁぁ~~ん



パックンチョじゃないよ?(笑)

かまくらには、お茶とかでいきたいけど、雪かき&遊びで身体が熱い熱い・・・
コーラ。これが凄く冷えてて美味しかった~(笑)
外に置いてたら、凍るよね・・・



本当は、2人が入れるくらいの作りたっかったんだけど限界・・・
息子、喜んでくれたので、母、頑張った甲斐があったわ。

息子も自分も一緒に作った、お手伝いしたゆう達成感が強かった
みたいで大喜びでした。

画像は、食べられる~~~~演技してるらしい(笑)



こうやって子供と過ごせる時間って、大事にしたい。
育児なんて、日々大変なんて思うし、それは現実だけど、でも
きっとあっとゆう間だもんね。

やっぱり息子の笑顔は、母にとっては最高のエネルギー、フル充電
ぁぁ・・・微妙に腰・・・背中が痛い(笑)

では、楽しい週末を

ハイッ  お帰りの際には 応援ダブルポチッ 御願いします

 コチラと・・・

 もういっちょコチラ・・・ ブログランキング・にほんブログ村へ  
   いつも有難うございます



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●家族御飯いろいろ | トップ | ●鬼お弁当&お鍋ランチ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう! (のん♪)
2008-02-02 14:43:00
かまくら、作るなんて素敵~♪

雪かき&かまくら作成、よく頑張ったね

こちらも寒いけど、雪が積もるなんて
まだ数回しか体験したこと無いわぁ
それも1日たったらすぐに無くなっちゃうくらい。

子供と遊べるのも考えたら一生のうちのほんまに少しの期間しかないんよねぇ。
すみれはんの言葉身にしみるわぁ。

私も中学生の娘と小学生の娘と一緒にまだ遊べるかなぁ?
中学生の娘はすでに相手してくれないからなぁ
小学生の娘と残り少ない子育て期間を楽しみます

返信する
お疲れ様 (多恵)
2008-02-02 23:33:50
今朝は我が家もホットケーキでした。
長足たこ可愛いよ♪
確かに厚みをつけるの難しいよね。ホットプレートで作っても、焦がしたりしてるわ(爆)

今夜はこちらもみぞれらしい。でも今年はまだ積もってないな雪。
一人で雪かき頑張ったね♪♪体動かした後のビール美味しいよね(笑)
息子さんもかまくら喜んでくれて頑張ったかいあったね。
私も子供と過ごす時間大切にしなきゃ><

腰、お大事にね
返信する
雪掻きご苦労さまでした (クーヘン)
2008-02-03 00:09:11
すみれはんも雪掻きデビューだったんですね。
私も在米10年にして先日初めてやったんですよ。
ここは雪が積もっても5cm程度なんですがそれでも雪は重かった・・・かまくらが作れるほどの積雪でしょ?いやぁ、今日あたり腰、肩、手首あたりにきてませんか?ドライブウエイの雪掻きをやっただけで私、ばてました。情けない・・・
返信する
ホットケーキもおいしそう♪ (tomoko)
2008-02-03 09:17:11
すみれはん、こんにちは♪
東京でも昨夜から雪が降り始め、家のある郊外の方では一面真っ白です
小4娘&年少息子はこれから雪で遊ぶらしく(笑)。
お風呂を沸かしておかないと

雪かきお疲れ様でした&かまくら、いいですネ♪
作るのも、遊ぶのも、息子君もとっても楽しそう
そうそう、少し前の息子君の教科書の「回文」。
家の娘もちょっと前にやってました~。
今は「ごんぎつね」です。同じものなのかも
同じく「山本山」の話をして娘とウケたので思い出しました(笑)
ではでは♪
返信する
腕がブルブル。 (eiko)
2008-02-03 10:21:58
ホットケーキ。
う~ん、懐かしい響き。うちはよくファミレスに行くんだけど、ほとんどが「パンケーキ」なのよね。
こういう、厚みのあるホットケーキって見ることなくなっちゃったわ(悲)
カナダにいた時、懐かしくなって、ホットケーキ作ったことがあるのね。そしたら義父母が
「おいしいけど、胸がつまる」だって。アハハハ。
確かに年寄りにはミルクがないと飲み込めないかも。
それにしても、みんな、メープルシロップの使い方
すごいよね。メープルスープにパンケーキ浮いてますみたいな


夕べから雪降ってて、子供達大喜び
私もひっさしぶりに雪かきしたら、
今、腕ワナワナブルブルしてる
だめだ、もう、今日一日使い物にならない私
かまくら作ったそこのあなた!おみごと
返信する
Unknown (amsel)
2008-02-03 16:08:46
本当にすみれはんさん、ホットケーキ上手です。
食べたーーーーイって
心の底から思いました

前の記事(家族御飯いろいろ)は本当に良かったです。家族団らんっていいなぁって
本当に感じました。いつものすみれはんさんの調子と違う気がして、思わず、誰のブログか確かめるほどでした。シアワセ家族バンザーイ
返信する
かまくら…いいな~ (ドルチェ)
2008-02-03 23:52:24
こっちはいいお天気で、今シーズンは
ほとんど雪がふらないな~。

子どもは降ってほしいみたいだけど、
ふったら、学校が休みになるしさ。

雪もそのあとすぐぐちゃぐちゃになるから
すみれはんのところみたいにずっと
銀世界だったらきれいなんだけど、
ここはそんなことめったにないわね。

かまくらか~。
日本にいたとき大雪がふって、作った覚えが
あるな~。

力仕事の後の一杯は格別よね(笑)
さーて、今日はうちもほっとケーキにしようかな。
すみれはんがつくるとなんでもおいしそうなんだもの。
すみれはんマジック!ね。
返信する
ホットケーキ♪ (てん)
2008-02-04 00:26:45
四角いバターにシロップ。。。
とってもおいしそう♪
私、パッケージの写真のようには一度も焼けた事
ありません(笑)
あの厚み、惹かれるな~!

足長タコさん、私も真似っこしてみたけど
足が短い!!(笑)
ちょっと長めのソーセージで作ってみたんだけど、
上手く出来なかったので今度はホットドッグ用を買ってリベンジしてみます。

雪かきご苦労様です。
たくさん雪が降る所に住んでいると大変な事が
いっぱいだと思うけど、かまくら作れるのは
特権ですね。
息子さんとの楽しい時間。。。
私もあったかい気持ちになりました。

腰と背中お大事に~!
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2008-02-04 03:07:47
のんサン・・・

コンニチハ

今回は、結構ね 積もったの。
おかげで出来たわ!

確かに、そこは、そうだよね。
雪も楽しいよ?
子供にかえれるし(笑)
御互い悔い出来るだけ少ないように・・・
楽しもう~!

でも女の子は、また結婚して子供とか
出来たら、母同士なったらまた違うかもよ?
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2008-02-04 03:10:07
多恵サン・・・

コンニチハ

同じね~
こっちはホットドッグ長いじゃない?
あーなっちゃうのよ(笑)
襲撃っぽく?
あるある、この間、思いっきり焦げた
まっくろよ?ぷぷ

関東積もったみたいで、さっき父に電話したの。
そうよーー頑張っちゃったわ!
あたしでも出来るんだ! 思ったわ(笑)

ビールうまかったよ?ほんと・・・

御互い楽しもうね。

有難う、もう大丈夫ピンピンよ!(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イロイロ de タノシイ」カテゴリの最新記事