アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●鬼お弁当&お鍋ランチ

2008-02-04 | キャラ弁 de タノシイ
今週の日本語補習校お弁当は、節分にちなんで”鬼”のつもり(笑)
難しい・・・バタバタしてしまい、家にあるものを、色々刺してみた。
最初は、河童になっちゃったのですよ~~~(笑)
でも角つけたら、何とか鬼っぽくちょっとは見える?ように・・・



チューリップから揚げ、一応、金棒のつもりなんだけど(笑)

息子「何それ?」
母「・・・ 

今日も傘刺して、ラップでふんわり。

お昼には、皆で節分豆を食べたらしく「美味しかったよ~
いつも食べないのにな・・・思ったら、甘味?ついてたらしい。
年の数以上に食べたらしく、あっ・だからかぁ~~息子帰って来てから
「校長先生って○○歳なの?○○先生って○○歳なの?」って(笑)
そっか、今書いてて気づいたわ(年の数だけ食べるもの)で、そこで
皆で、なら私はいくつ食べるとか、そうゆう話になったんだろうなぁ。
楽しかったみたいで、良かった良かった

今日は、お誘いを受けて、お鍋ランチ。

あたしの18番韓国風炒め物とラディッシュの三杯酢和えを持って行くことに。



皆で準備しながら、ワイワイ、楽しい時間でした。



肉団子と白菜。シンプルで美味しかったわ



焦げ目LOVERな、あたしなので、肉団子は、そのまま入れるより、
最初に焼いてから入れる方が好き。
あたしはとってもツボな、お鍋でした

柚子胡椒(ゆずとん)使って、これまた旨い!
御飯がすすむすすむ・・・皆、おかわり(笑)



自分の趣味でやってる事だから~なんて、お鍋の準備全部してくれたMさん。
有り難い限り。
やっぱり話す事は、子供達、補習校の事、皆でシェアして、愚痴こぼして、わかるわかる
気持ちがわかって、でも、笑い飛ばして、最後は、また頑張ろう~!元気充電。
こうゆう場があるって、ほんと感謝だわ。

お鍋っていいね・・・身も心にも染みた(笑)

Mさん、誘ってくれて有難う、御馳走様でした~
言ってた第二弾、準備はOKよ~(笑)

お腹いっぱい、心もいっぱいなったとこで、子供達のお迎え
そしてそして・・・皆、ぁぁ・・懇談会(笑)

【ここからは、補習校の事なのでゴハンネタはありません(長いよ?笑)】

結果・・・息子、進級し5年生、頑張る事にしました。

学校から、進級どうこう言われてたわけではなく、母の私がね・・・
どうしたもんかと。悩んでいたんですよ。
先生からのお話、母の私の意見、考え、そして何よりも大事なのは息子の意志。
意志薄弱じゃ、答えはすぐに出る事だったけれど、息子は性格もあるけど
何とかなるだろう。ゆうタイプ。
悪く言ってしまえば、深く考えちゃーいないって感じ?(笑)
だからここまでこれたのかもしれないけれど。
クリアしていかなければならない課題は多々ある、教科も社会が増えるようで、
もっと努力しなくてはいけない、大変になるのも事実。
5年生になると、ぐんと、難しくなるようで・・・
毎年、進級の時には、息子に選択させているんです。
毎年、私は息子に、ただ何とかなる大丈夫だよ、漠然な言い方はしないです。
1年から2年、2年から3年・・・4年から5年の今回も進級する事にあたって
勉強も、どんどん難しくなるのは当たり前なわけで、誤魔化したり隠したりはしないです。

「漢字だってそう、宿題だって多くなるはずよ、今の4年生よりも大変にはなるよ。
もっともっと努力しないといけない、でもそれでも○○○○(息子)が、やる!思えるか、
そうじゃないかだって、ママは思うのね?
大変だから、もうやだ~、あきらめるか、大変だけど、それでもやりたい、挑戦してみる!思うか。
どっちが良い子、悪い子じゃなくてね、○○○○(息子)が、どうしたいかが、ママは
知りたいの。わかる?どうしたい?ママのお話聞いて、どう思う?」

息子、即答で「やる」
母「本当にそれでいいの?ママに遠慮はいらないんだよ?やらない、言っても
  ママ、怒らないよ?嘘は言ってない?本当の気持ち言ってる?」
息子「うん。やる。5年生なる。」
母「わかった、ママも、もっと頑張る。ママも一緒にもっともっと頑張る」
息子「うん

ママ、涙腺・・・ウルッっと(笑)
子供でも彼は彼なりに、考えていたり意見も言ってるだろうし、その中でやる。
言っても、不安や心配、心の葛藤って、子供は子供なりにあると思うんだよね。
母のあたしの事もそう、日本の家族、友人、の期待?にも応えたいって
いじらしい気持ちゆうのかな、気を使って、ガッカリさせたくない気持ちも
少なからず多からず、息子の中にあると思うんだよね・・・
そんな事を、感じるから、とことんこの子のために、やれるだけの事はしたい。
母は、パワーみなぎるのです(笑)やっぱ母パワーって、最強だな。

最後・・・

母「ね・ほんとにそれでいいんだよね?」←ママひつこい(爆)

やっぱ最後、こう聞いちゃう自分が
子供の事なると、慎重になっちゃうわ・・・。
自分の事は慎重足らず、まずはやってまえ勢いGOGO!タイプなのにな(笑)



我が家の場合は、息子は言葉、出だしが本当遅かったし、日本語も全然だったし
4年前、母子の挑戦で始めた事なので、新学年も、とことん付き合おうと思います。
日本語どうこうより ”動は果なり”って事を、息子に教えてあげたいし、
それが自分の自信につながる事、頭で感じるんじゃなくて体感してもらいたい。
努力した結果は、必ず出るとゆう事、その中で、スランプもあれば壁もある。
努力しても思うように結果が、成果が出ない時もある、そしたら、それ以上に
更に努力する、するといったん決めた事は、最後まで諦めない、最後まで責任持って
やり抜く事って大事だって思うのです。
まだ子供だから・・・そこまでは、まぁまぁ、とは、私は思えないなぁ。
今だから大事だと思うし、大人になったから、はい学べます。ではないと
個人的には思うんだよね。
やっぱり幼少の頃に学んだ事、経験した事って、大人になって響くと思うし。
そのためには、親の私が、決めた事は守る、やると決めた事は諦めない。
ぅぅ・・・ママギブアップしそう・・・思ってもふんばって貫くしかない(笑)
最近、つくづく思うのは、子供って親の背中見てるんだなって。
ドキッってする事ゆう時あるし・・・母、一瞬緊張するよ?(笑)

二人三脚、息子と2人だから、あ・旦那も!(爆)
旦那は経理?お金のサポートだから、ちょっとはずれるかな?ふふ
1人ではない分、喧嘩しても、ぶつかっても、また頑張れると思う。
先の事考えちゃうと、焦るだけで、ろくな事ないんで、まずは1週間。
我が家は、今週を無事終わらせる、その週を無事こなす事だけしか考えてません。
それが気づいたら、ここまで来たって感じかな。
その方が、息子もプレッシャーが少ないみたいだし。勿論、母も(笑)
私にとっては日本語は財産なので、息子に渡せるよう、また頑張るわ!

考え事が1つ減った・・・ホッ(笑)

では、楽しい日曜日を・・・

ハイッ  お帰りの際には 応援ダブルポチッ 御願いします

 コチラと・・・

 もういっちょコチラ・・・ ブログランキング・にほんブログ村へ  
   いつも有難うございます



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●昔なつかしホットケーキ&か... | トップ | ●2008 節分ゴハン »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ~お鍋 (チェリー )
2008-02-04 06:24:51
やっぱ、この時期は鍋よね~鍋!大勢で賑やかにお鍋囲んでおしゃべり(うう~しかも日本語で)なんてもううらやましいわ~!私はどんな鍋でも最後にご飯入れておじやにするのがスキ。いろんな物からダシ、旨みが出ていて酒飲みには(え?誰のこと?)たまらない~。


息子君、5年生も頑張れ!(チェリーおばさんからも応援のチュッ!)ママも頑張れ!(こっちはチュー無し!?)
「継続は力なり」小さな積み重ねがいつか大きな財産になるんだよね。
うちもちょっとずつだけど日本語学習つづけていくよ。自分の子に教えるのってすごく忍耐のいることだからいつもブチッてなりそうだけど、母も「一生勉強」で頑張るよ~。

そうね、日本語は私たちが子供に伝え譲ることのできる大切な財産だよね。すみれはん、ほ~んといいこと言うわ~。
返信する
わかります・・・。 (クルミ)
2008-02-04 07:18:16
またまたお久しぶりです。
今日は珍しく早起きして時間ができたので余裕でコメント残しちゃいます!
いつも読み逃げでごめんね
息子さんの日本語補習校のことですごく共感しました。
私も去年から育児休暇でずっと家にいて子供とみっちり向き合って本当に子供って親の背中を見て育つんだなぁとヒシヒシ実感し恥ずかしくなりました。
すみれはんの子供さんのように補習校とかバイリンガル教育をしてるわけではなく、普通に毎日小学校に行ってるだけなんだけど、それでもすみれはんと同じように子供には最後まで諦めないこと、できないといって初めからやらないのは駄目だということなどを一生懸命教えています。
みんな抱えてる問題は違えど、悩んでる内容や子供に伝えたいことは基本的には同じなんだなぁと思いました。だからいつも子供さんに対すること、親のあり方なんかについて書かれているとすごく共感するし、私もガンバロって思います。
長男は2年生、長女は1年生になるので、私も子供たちと一緒に頑張ろうと思います。
ちょっと余談だけど・・・。
100マス計算の陰山英夫先生の書いてる本にちょっとだけバイリンガルの教育について書かれてあったんだけど読んだことあるかな?
効果的な漢字の練習についてのドリルが出てるんだけど・・・持ってたりする?
今私のマイブームは陰山英夫先生の教育方針なんだ~!!なのでちょっとね・・・
返信する
フ~ムフ~ム(うなずいてる音) (eiko)
2008-02-04 11:22:20
すみれちゃんへ。

あるある。うちも金棒しらないな、たぶん。
この前「薬指がね・・・」って話の時「え!何その指?」だって。
そっか~、そんなことも知らないのかあと、しみじみショックうけた。

節分、我が家も楽しみました。お豆、甘みがついてたの?甘納豆ってこと?
うちも好んでは食べないけど、縁起物ってことで無理やり食べさせた。東北弁で
「ほ~れ、病気さなりたくなかったら食え。ケガすたくなかったら食え。」って渡したら笑って食べてた(笑)

節分、うちは神社でやるみたいに子供にお菓子まいてあげるのよ。時にはお友達も呼んでね。昨日は雪降っちゃったからうちの子達だけにしたんだけどね。中には紙で包んだ小銭も少し混ぜてあげてね。子供の必死の形相がかなり笑える。私が子供よくやったイベント、楽しいわよ

子供の日本語、このテーマは書き始めるとなが~くなってしまいそうなので、今年の夏、ゆ~っくり語ろうね。
でもひとこと。
子供のがんばろうって思う気持ちや決意した心の経過、それを思うと泣けてくるよね。とってもわかるよ、すみれちゃん。
大変なことってわかっていてもそれに立ち向かおうとする姿に子供の成長も感じ感動するよね。ほんとここって子育ての醍醐味だと思います。

いつも応援してるよ
返信する
コメント (izuminusa)
2008-02-05 00:04:15
こんにちは(*^^)v
おいしそうなお料理がたくさん(^O^)/
すごーーい(^_-)。
シンプル鍋…体の芯から温まりそうですね(*^^)v
とてもおいしそうです(^O^)/
お子さんがいると、いろんな悩みや問題があって
大変ですね(>_<)。
しかも海外となると、さらに悩みも増えるのでは…
でも、お子さんに対する対応、丁寧で頭が下がります(>_<)。
頑張ってください!!!
返信する
えらいなぁ (popo)
2008-02-05 01:10:02
すみれちゃんもむすこちゃんもえらい!!
これからもぜひぜひがんばって私のロールモデルになってください!

すみれちゃんがすごいなぁと思うところ、、、息子さんに選択させて、それで本人がやる気を持ってやっているところなんだなぁ。。
日本語学校ってたいていほとんどが親に無理やり行かされている、、みたいなところがあるでしょう?
親がなだめてなだめて、、、必死で行かせてたりするんだよね。
でも私も本人のやる気が一番大切だと思うから、どうやって本人が自分で勉強しよう、したいって思ってくれるか、、それが大きな課題!それをいつも考えています。
私もがんばるね~!!


返信する
Unknown (やまちゃん)
2008-02-05 06:25:04
うるうるうる~~~
頑張ってね、息子ちゃん!おばさんも応援してるよ。
息子ちゃんがたくさん良い経験が出来て、
達成感のある素晴らしい時間を過せますように…

返信する
Unknown (パタヤン)
2008-02-05 06:32:34
柚子胡椒やっと見つけました。すみれさんのブログを見ていて是非使ってみたいとおもっていたんですけど、なかなかここでは見つからなかった。でも買ったときには既に正味期限が1日切れてた。。。。でも買ってしまった。開けてないものは大丈夫だろうと。
ウマッ。レシピを参考に何か作ってみます!

すみれさんの言葉、子供にも凄くいいけど、自分にも言い聞かせてやっていきたいです。最近「諦めずに。。。」というような経験がないけど、子育てですよね。子供の頃、特に努力をした、という記憶がないんです。だから大人になって「あれをもっとがんばっていれば。。。」「これをもっとやっておけば。。。」と言うのが正直沢山あるんです。私が胸を張ってがんばったといえるのは大人になってからのこと。子供と一緒にがんばって行くことなんでしょうね、「諦めずに。。。」というこれからの経験は。
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2008-02-05 08:51:41
チェリーサン・・・

コンニチハ

だよね~鍋鍋~!
いいねいいね。やっぱ米がいいね
お酒頂きながら・・・いいなぁ(笑)
いつかしたいね~

しておくね。ふふ
うちもね、この先は、家でしていこうか・・・
迷ったのよ
だんだん現地校主になるし、スポーツも
思いっきりやらせてあげたいし。
でも、また1年目安に、頑張ってみるわ。
うんうん、ママも努力して勉強しないとだよね。
御互い頑張ろう~!

ほら~あたし財産少ないからさ(爆)
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2008-02-05 08:56:10
クルミサン・・・

コンニチハ

お久し振りね。
元気?

だよね、背中よく見てると思うわ。
我が家の場合は、バイリンガルだけど
これってそれぞれの家庭で目標や、している事は
違うし、でもどんな内容でも、諦めやすい=逃げ
にはさせたくないよね。
1度それすると、どんどん楽な方へ行きそうな気がするし。
基本は一緒一緒。どの国も。
後悔ない育児したいよね。
100マス計算は知ってるけど、読んだ事ないなぁ。
えーーーー漢字の効果的?
やーーん。興味あるある!LINK教えて~。
今まさに 我が家が欲しいものよ~!(笑)
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2008-02-05 09:01:51
Eikoサン・・・

コンニチハ

うちも今聞いたら知らなかったわ・・・
「知らない」一言

甘納豆ちゃうちゃう~~(笑)
甘納豆まいてるの想像しちゃった(爆)
なんかね、甘味?はちみつか?蜜がコーティング
してあったんじゃないかな?

いいねそれ~。
今度やってみようかな?
子供は嬉しいね。

うんうん。
だから親も一緒に育つんだろうね。
醍醐味だって思うわ。
いましか出来ないものね。

有難う。頑張るよ

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キャラ弁 de タノシイ」カテゴリの最新記事