アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●アメリカde兜ゴハン

2006-05-08 | ホリデー&イベント de タノシイ

5日の こどもの日 男の子の節句でしたね。今年も
息子が健康で元気良く育ってくれてる事に感謝でした。
この日も、日本の行事に少しでも触れさせたくて、ある
事を予定していたのですが・・・人生、そうは問屋が
卸さなく?(笑)急遽、息子の歯トラブルで、1日が
つぶれてしまいました 残念・・・でも、こんな時も
ある!柏餅は、ちゃんとしたお餅から作るのを断念。
なので伊藤家の食卓 裏技Cookingにあったもので
作ってみました。

何と何と・・・使うのは”マシュマロ&御飯”ひゃぁ~



マシュマロを溶かして、フードプロセッサーにかけた御飯と
混ぜるゆうもの。味?う・ん・・・やっぱマシュマロ?(笑)
あたしの感想は『お餅っぽいけど、でも、お餅じゃない!
やっぱりマシュマロでしょ?コレ?』って感じかなぁ(笑)
息子も旦那も食べないし、お仏壇のお供え用2個だけを
作りました(笑)ほら、気持ちだから。ぷぷ。

息子のリクエストが、ハムステーキだったので、ハムを
解体。パイナップルとブラウンシュガーなどなど・・・
で焼きました。我が家は、パイナップルを、こうして
火を通すのは、皆、大丈夫なの。酢豚のパイナップル
大好き3人(笑)林檎は駄目なのに・・・不思議だわ。



パセリのみじん切りも、あっとゆう間(Magic Bullet)
それも使う分だけ、数秒。洗うのも数秒でOK。きゃぁ~
便利過ぎ(笑)刃が2タイプあって、それがポイント。
つぶれ過ぎて、水っぽくなんてならないのです
マッシュポテトは、サワークリーム入り。ホワホワ。

さて・・・どこが兜ゴハンでしょうか?
きゃぁぁぁ~~~~何だコレ(爆)



芸無さ過ぎだよね・・・や~~ん、こんな事しか出来なかったわ。
でも、兜にはなってるでしょ(おいっ)だから兜ゴハンなの!(笑)



崩す時は、豪快に『おりゃっ・・・』気持ちいい(笑)



何て事ない、普通のゴハンに、兜乗っけただけなんです。はい(笑)
ぁぁ~ぁ。来年は、ちゃんとやれますように・・・。

デザートは、ぐらんまぁレシピ。ストロベリーショートケーキ。
アメリカのストロベリーショートケーキは、こんな感じのもの。
生地はビスケットっぽいか、柔らかいスポンジものか、だよね。



我が家は、ぐらんまぁのビスケット生地レシピに、クリーム、
苺はそのまま煮ずに、切ったコロコロのままで、頂きます
ぐらんまぁが作るときは、この倍半くらい厚い生地なのですが
あたしは薄めに焼いて。厚いと食後に、食べきれないのです。
そう貧乏性だから薄いの(笑)

って、節句なのに・・・ゴハン何て事ないね・・・(笑)
1時間半、あたしには、これが精一杯でした。くぅぅぅぅ

これからも、息子が健康で、たくましく育ちますように・・・


■参加中 ポチッ1票お待ちしてマス
    

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●こいのぼり お弁当 | トップ | ●葱花餅(ツォン ホァ ビン... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クルミ)
2006-05-08 15:52:14
やった~!イッチ番乗り~!

すみれはん、こないだは変なメール送ってスミマセンでした~!お返事ありがとう

嬉しかったです!元気でました~!ガッツダゼ~♪

それはそうと・・・すみれはん凄い!

これ兜~!!私もいろいろ考えるの好きなんだけど・・・こんなのは思いつかないよ~!

早速アイデアパクッちゃってもいいですか?っていつもパクッてばかり・・・でも私が作ると・・・いつも上手にいかないのです~!何でだろ~、何でだろ~、何でだ何でだろ~♪(←知ってる?)

今度長男の誕生日なんです!その時に私もなんか折ってみよう!出来るかな?

本当にいつもステキだ~!本当にいつもそっちに行きたいと思う…。近所だったらなぁ…。押しかけていくのに…。あんまりこんとってな?とか言われそう?アハハ~!

うちのこどもの日は結局河川敷でバーベキュー&ザリガニ釣りでした!すみれはんザリガニ釣りした事ある?メチャクチャ面白いよ~!

糸の先にスルメつけて、ザリガニが離すか離さないかの瀬戸際で釣るんだよ~!子供より私がはまってましたけど…。こどもの日に子供以上に子供に成りきってたクルミでした~!また来ま~す!
返信する
これは?? (まる)
2006-05-08 18:17:54
兜は春巻きの皮ですか?すごいアイデア!こんな事考えつくなんて本当にすごいですね。

ハムステーキも美味しそう。私も火の通ったパイナップルOKです。



マッシュポテトにサワークリームを入れるのも初めてしりました。いつも、生クリームかバターを入れてたんですけど、次回はサワークリームを入れてみます。



ストロベリーショートケーキってシンプルなんですね。イギリス風ならスコーンにイチゴとホイップクリームってところでしょうか。コメントしてたらお腹がすいてきました。(笑)
返信する
ホントだ~!兜! (ラッキーの妻)
2006-05-09 02:51:19
わははは~!かわいい!折り紙兜だね!

折りにくかったでしょう?母の意地を見た兜です。

マッシュポテトにサワークリームかぁ、やってみよう。クリーミーでさっぱりしてそうね。

今日はね、めずらしくチビ助が体調悪いの。ふぅ。吐き気に悩まされて、今は再度、すやすや二度寝に入ってます。だから、恐らく食事作りもままならんはず。なので、開き直って、化粧もせず、ベッドの横でパソコンいじってます。

返信する
こどもの日 (美按)
2006-05-09 07:35:34
すみれはん、こいのぼり弁当と兜ゴハン。

息子ちゃんへの愛情たっぷりで素敵だね。

うちはまだこどもの日の意味を説明したけど理解できていない様子。

小さい五月人形とこいのぼりを飾ったけど、本人は?って感じ。

来年はすみれはんのように頑張ってみようと思います。

その頃にはちゃんと理解してくれるといいな。
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2006-05-09 07:55:59
クルミサン・・・



コンニチハ



あはは、一番だ(笑)

とんでもない。変やないない。

こちらこそ有難うね。



あはは、でもでも、ダサくない?(笑)

兜だけかい・・・って、結構、1人ガックリ



だったんだよね(笑)試してみて。

知ってる知ってる。何でだろう(笑)



おめでとう~

大丈夫よ、クルミちゃんなら、どんな

お祝いするのかな

あはは、いつでもおいでおいで。



うわぁ、ええね?

小さい頃やったわ。あたしのとこは、

マッカチンゆうの(笑)

あれ、はまるよね?懐かしいなぁ。

ええ事よ。楽しいGWで良かったねぇ
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2006-05-09 07:58:54
まるサン・・・



コンニチハ



皮使ったのよ。

兜、新聞紙で折ろうかと思ったのよ。

そんな時、皮見つけてね、あ、これで

いいやって(笑)だから、全然、凄か

ないねん。ぶっ・・・



こっちのはシンプルだね。

スポンジ生地みたいなのはね

甘かったりして(生地が)でもって

そこにクリームでしょ?(こっちの)

初めて食べた時はね、

不二家のショートケーキが恋しく

なったっけなぁ(笑)

返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2006-05-09 08:03:01
ラッキーの妻サン・・・



コンニチハ



無理矢理、おっちゃったわ(笑)

このくらいしか、やれる事なくてね・・・

時間に追われるって、きついね?



そそ、サワークリームね?

美味しいよ?そこに、フレッシュパセリ

たくさん刻んで、ミルク、お塩、胡椒で

グレービーとか、入らずでOK



あらら・・・可哀想に

だいぶ良くなってるかな・・・そうだとええけど。

つらいよね、子供が体調悪いと。

ええのよ、いつも頑張ってるねんもん。

あたしも、たまに作るよ?何もやりたないズボラDAYを(爆)



早く良くなりますように・・・
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2006-05-09 08:06:57
美按サン・・・



コンニチハ



有難う

かなり手抜いちゃった(笑)

時間に追われると、あかんね?

きっついわ・・・



だんだん、わかるようなるよ。

うちだって、やっぱり周りが

そうゆうお祝いしないし

今いちわかってないよ?でも

それでもいいとゆうか仕方ないよね。

ただ、日本は、こうゆう事があるんだよって

継続して伝えるか、伝えないかの

差?って、大きいと思うわ。

そうゆう細かい事って

あたしは大事にしたい思って

しまうから余計かもだけど。



大丈夫よ頑張ろうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホリデー&イベント de タノシイ」カテゴリの最新記事