いつでもここから

もう戻れないおばさんぽのおぼえがき

ワンコと京都へ行く

2023-05-19 13:53:51 | 旅行
今日は朝から曇っていましたが、10時ごろから雨になりました。気温は17度、寒くないような暑くないようなよくわからないお天気です。ストーブと扇風機が同居してますが、どちらも動いていません。
沖縄は昨日梅雨入りしたそうですが、近ごろは梅雨入りも梅雨明けもよくわかりません。

昨日は日中34度もあり真夏並みでした。
16,17日も全国的に暑かったです。

その暑さの中、一泊二日で京都へ行ってきました。
5月とは思えない暑さでしたが、夜は涼しくなり過ごしやすかったです。
ワンコと泊まれるホテルを利用しましたが、ワンコも疲れたのかよく寝てくれて助かりました。
車の中でもお利口でしたが、数回休憩を入れたりこちらが気を使いくたびれました。
7時間ぐらいかかりました。旦那オツカレ!

太秦の近くに住む息子に会い、近くのスーパー(フレスコ)で買い物をして嵐山のホテルに向かいました。
ワンコを残して外食をするのも落ち着きませんからね。

まずは運転手の旦那さんがビールを飲んで(もちろん私も)スーパーのお惣菜をつまんで、6時ごろ外の観光に出ました。
日が長くてよかったです。渡月橋もこの時間になると空いています。天龍寺の下見をして戻りました。

翌日は8時に出発し近くの公園で散歩、それから「竹林の小径」をワンコと歩きました。もう大勢の観光客で混んでいました。ほとんど外国の方々です。ワンコは他にはいませんでしたが、柴犬は人気でした。
「シバイーヌ、シバイーヌ」と聞こえてきました。
シンガポールの女性がスマホのワンコの写真を見せてくれました。柴犬が二匹映っていました。きっと残してきたワンコを思い出したのでしょうね。
うちのワンコの名前を『はるお』と教えました。『ハロー、ハロー』と呼んでくれました。

私だけ天龍寺を見学し、旦那さんは中学の修学旅行以来という金閣寺を見学しました。
私とワンコはソフトクリームを食べながら待っていましたが、その間にもたくさんの修学旅行生が入っていきます。ここも混んでいました。
旦那さんの感想「金閣寺ってこんなにピッカピッカだったか?」

次は大原三千院です。苔の庭園がきれいでした。ワンコが車で待っているので急ぎ足。

琵琶湖の西側を走り福井県に出て北陸自動車道を帰ってきました。
ワンコも運転手もお疲れさまでした!
息子に会うのと職場を見るのが目的でしたが、おかげで40年以上ぶりに京都に行きました。
ワンコもいるし、年のせいもあって遠出は億劫でしたが、なかなか楽しかったです。
車に乗っているだけですからね(o^―^o)

写真を整理したら載せようと思います。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休のあとも連休 | トップ | 京都にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事